私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live At Wembley/BABYMETAL | トップページ | Surface Pro 2がLinuxになって復活 »

2016/11/25

マイ・ルーム・フォー・クリスマス/ウィリアムス浩子

Williamschristmas
ウィリアムス浩子の新作はクリスマス・アルバムです。今、日本のヴォーカリストで、一番いいんじゃないだろうか。ジャズでは、ヴォーカリストが一番名乗りやすいけれど、自分も今年に入って、彼女のアルバムをこれまでの8枚全部買ってしまうくらいハマりこんでしまいました。そんな大勢のヴォーカリストの中でも、数少ないシンプルなバックでも十分歌で勝負できる人。しかも、今回はフルアルバムでクリスマスソング。これはこのシーズン、あまり何度も同じアルバムをかけない私が、クリスマスまで何度もかけてしまいそうです。マイ・ルーム・シリーズの延長線上にあるのも、大成功だったのでは。


マイ・ルーム・フォー・クリスマス/ウィリアムス浩子(Vo)(Berkeley Square Music)
My Room For Christmas/Hiroko Williams(Vo)(Berkeley Square Music) - Recorded April - September, 2016. 馬場孝喜(G)、ゲスト: 佐藤浩一(P)、西嶋徹(B)、須川崇志(B、Cello)、ヤマナカヒトミ(Fl)、名雪祥代(As) - 1. White Christmas 2. Let It Snow, Let It Snow, Let It Snow 3. Christmas Time Is Here 4. Have Yourself A Merry Little Christmas (Introduction) 5. Have Yourself A Merry Little Christmas 6. God Rest Ye Merry, Gentlemen 7. I Wonder As I Wander 8. A Child Is Born 9. The Christmas Waltz 10. Winter Weather 11. Angels We Have Heard On High - Joyful Joyful - The First Noel (Medley) 12. O Holy Night 13. My CHristmas Canon 14. What Child Is This 15. The Christmas Song

ウィリアムス浩子の共作が13曲目にあり、他はトラディショナルやクリスマス・ソングとして知られた曲。おなじみの曲が並んでいて、それだけでクリスマスの雰囲気が流れてきますが、ギターと2人だけではなく、他の少ないゲストが加わることによって、そのシンプルな、時に凝ったアレンジが歌唱の素晴らしさと、全体のいい雰囲気を醸し出しています。バックの演奏が、必要なところを除いて最小限なように聴こえます。クリスマスソングというとゴージャスになりがちななか、マイ・ルーム・シリーズとしてシンプルな形で表現しているのが素晴らしい。このシーズンには一番いい自分への贈り物かも。収録時間も48分台で、クリスマス・ソングが15曲も味わえるのは、なかなか満足感が高いです。これをかけながらのクリスマスもいい。(16年11月23日発売)

« Live At Wembley/BABYMETAL | トップページ | Surface Pro 2がLinuxになって復活 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、トラバをありがとうございました。m(_ _)m
すっかり、クリスマスのシーズンに突入ですね。

「数少ないシンプルなバックでも十分歌で勝負できる人。」

これに尽きますね!
そして、録音もとても素晴らしかったです♪
今年の一押しのクリスマスアルバムでした!!

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

普段はあまりヴォーカルアルバムは聴かないんですけど、今年9枚一気買いしてしまうほどに良くて、しかも年末を飾るのはクリスマス・アルバムという事で、今までも楽しんだけど、クリスマスまでまだまだ楽しめるアルバムですよね。今年ベスト10だったら、入ってくるアルバムです。素晴らしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64543132

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・ルーム・フォー・クリスマス/ウィリアムス浩子:

» クリスマスの魔法にかかる 『MY ROOM for Christmas / ウィリアムス浩子』 [My Secret Room]
『MY ROOM for Christmas / ウィリアムス浩子』 今年の新譜 [続きを読む]

« Live At Wembley/BABYMETAL | トップページ | Surface Pro 2がLinuxになって復活 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト