私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Surface Pro 2がLinuxになって復活 | トップページ | Andras Schiff/Ludwig Van Beethoven/The Piano Sonatas »

2016/11/28

ここのブログ(ホームページ含む)独自の特集

ホームページの’97年9月開始から19年を超えて、それなりに聴いたジャズやフュージョンのCDは増えて、今も徐々に増殖中です。何枚あるかは数えてないですけど。その初期のネット人生で選択の余地があった時、数はどうでもいいけど批評や評論に迫ろう、という選択肢を捨てて、とにかく聴いたCDの簡単なコメントを付けていこう、という方向を選んでしまいました。でも、10年前のことですが、ECMが追いついたし、Criss Crossもその後追いついたんですね。長いようで短い人生、いつまで経っても完成しないものよりは、それは他の人に任せて、とりあえずやってみようというのはあったと思います。

たぶん独自の特集として、コメント付きレーベル特集というのがあります。(ここのブログにも掲載)

ECMレーベル
Criss Crossレーベル
JMT(BAMBOO含む)レーベル

こういったものの、日本でのコメント付きで、ほぼ網羅しているサイトなりブログがあれば、教えてください。ディスコグラフィってのは他にありますが、これ、実際に1枚1枚聴かなくても(悪く言えばコピペでも)できてしまうので、自分はそういうのを参考にしたことはありません。

ホームページをはじめた当初、手持ちのCDの全紹介サイトにする予定でした。でも、評価の定まっている’50-60年代のジャズを自分が書いてどうなる?っていう気持ちがあって、その後すぐに基本’70年代以降のジャズ・フュージョンに的を絞りました。

ミュージシャン特集も’70年代以降に絞ることによって、割と独自のものが出来上がりました(コンプリートではないですが、サイドバーにホームページのミュージシャン特集があります)。まあ、どのミュージシャンが、というのまで調べてないですけど、藤井郷子さんの特集とかは、サイド参加作を除いては網羅していると思います。ここで自慢をしたいわけではなくて(やりたい方向にやってきただけなので)、特にECM関係では、1人で何ページも見てくださっている方も多く(実際’14年までECMブログがあった当時は30万ページビューを超えた。今はここに統合してます。)、光栄ではあります。ものによっては「スカスカなレビュー」と悪口も言われましたけど、どんなCDかだけでも、アタリをつけて買うか買わないか、ご判断いただければ、というのはありますね。それだけで目的は達してると思います。そういうわけで、今後ともよろしくお願いします。

« Surface Pro 2がLinuxになって復活 | トップページ | Andras Schiff/Ludwig Van Beethoven/The Piano Sonatas »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

自宅でインターネットを導入したのが2000年前後。その頃に、工藤さんのページにぶつかって、随分と重宝した記憶があります。感謝。個性的なぺージ(網羅的ではないにしろ)が他にもありましたが、いつの間にか、ほとんど消えましたね。残念です。大変かと存じますが、維持ください。

>kenさん

コメントどうもありがとうございます。

やりたいようにやってきたけど、収集癖もあるので、例えば結果的にレーベル(あるいはコンプリートではないにしてもミュージシャン)が集まってしまった、という事はあります。そう言えば、途中で更新停止、ないしはなくなってしまったホームページやブログも多いですね。やはり仕事ではないですからね。

最近は、見る人のハードルもだんだん高くなっているような気もしてますが、それでもマイペースでやっていければ、と思います。

どうもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64555776

この記事へのトラックバック一覧です: ここのブログ(ホームページ含む)独自の特集:

« Surface Pro 2がLinuxになって復活 | トップページ | Andras Schiff/Ludwig Van Beethoven/The Piano Sonatas »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト