私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Sunday Night At The Vanguard/The Fred Hersch Trio | トップページ | エクストレイルのパーキングアシスト »

2016/10/26

年齢とともに

もっと若い頃はブログを毎日更新していた時期がありました。朝仕事がはじまる前とか、夜に1-2枚聴いたり、時には土日で1週間分の7枚を聴いておいて仕込んでみたり。睡眠時間を削ってまで音楽を聴いていた時期もありました。その後少しペースはゆっくりになってきましたが。過去の文章を読み返してみると、そろそろゆっくりしたいなあ、という事を何回も書いてあります。

今は新譜があまりない時期で、そういう時は昔はホームページの方に掲載されている過去盤のアルバムコメントの手直しをしながら、それをブログにアップしていたものでしたが、この4月のプロバイダー都合によるホームページの移転で、それまでのリンクも切れてしまったし、ホームページのアクセス数も当然のことながら減少してしまったので、少々心が折れてしまって、過去盤聴きもあまり気乗りがしなくなってしまいました。つい先日それがあと806枚と書いたのですが、’98年以前に聴いていたアルバムをまた引っ張り出して聴くのも、エネルギーが必要です。もう50代の半ばという年齢のせいでしょうか。体力が衰えてきていることもあるかもしれないなあと。でも、同世代、あるいは先輩にあたる年齢の方々が積極的にブログの更新をしているのを見て、あながちそれだけではないなあ、と思います。気力の方かな?

幸いなことに、もうエントリーは4,100を超えていて、更新をしなくてもアクセス数が極端に減るという事はありません。何か書かなきゃと焦るよりも、更新するときはする、しない時はしない、でいいんじゃないかと思うようになりました。2年前に母が亡くなった時も、四十九日が過ぎるまで更新をほぼストップしてましたけど、影響は少ししかありませんでしたし。そもそも黙って更新しなければいいだけの話で、こういうことをここに書いてしまうのも自分の性格なんでしょうね。ただ、現在進行形のものはあるにしても、主だったやりたいことは、過去盤聴き806枚を除いては、ホームページやブログで、もうだいたいやってます。悔いはあまりないです。

あと、ブログのランキング(ページ、検索用語)は、試験的に外してみました。検索用語は一部しか分らなくなった(特にGoogle)こともあります。これはある意味、私だけが知っていればいいもののような気もしますし、恣意的にランキングを操作しようとする人をたまに見かけたりすることもあるので。

次にCDが到着するのは来月頭だと思います。聴く間隔が開いてしまうと、無性に聴きたくなるのは今までと変わりありませんけれど。自分では変わってないと思っても、感性もその時の年齢ってあるのではないのかなあ、などと思ったりもします。まあ、結局は趣味の中での話なんですけれどもね。

« Sunday Night At The Vanguard/The Fred Hersch Trio | トップページ | エクストレイルのパーキングアシスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64401326

この記事へのトラックバック一覧です: 年齢とともに:

« Sunday Night At The Vanguard/The Fred Hersch Trio | トップページ | エクストレイルのパーキングアシスト »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト