私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 年齢とともに | トップページ | 写真の表示の統一 »

2016/10/31

エクストレイルのパーキングアシスト

161030car
日産エクストレイルのメーカーオプションのカーナビをつけると、確かアラウンド・ビュー・モニターもついてきて、今まで車を買ってから2年以上使ったことはなかったけど、インテリジェント・パーキング・アシストという、車庫入れを自動でやってくれる機能がついてます。

昨日、それをやってみて、やるほど、便利だなあと思った反面、ぶつかりそうになるところは手動で回避しなければならないので、それならば、アラウンド・ビュー・モニターを見ながら手動でやってしまった方が、はるかに楽ですね。パーキング・アシストは、駐車位置の設定をすると、「開始」を押せば、あとは進むのとハンドル操作は自動です。で、運転手はミッションをドライブに入れたり、指示があるとバックに入れて、自動で後退、ここのハンドルも自動操作。あとは止めたい位置でブレーキを踏むだけ、というけっこう簡単な操作なんですね。

うちは左側に車庫入れをします。駐車する前に、ベストなポジションをとっておけば、パーキング・アシストですんなりと成功します。ただ、これがちょっとずれると、まず前進するときに、うちはT字路(4m幅)なんですけど、まず前進した前の家のフェンスにぶつかりそうになり、次に車庫入れのために後退するときに、車庫の正面の家の角にぶつかりそうになり、と、操作に慣れないとちょっと危ないな、と思いました。

どうやっていいのかわからなかったので、下記の日産ディーラーさんのYouTubeを参考にさせていただきました。

実は長男が、免許をやっととって、昨日初の外乗りだったんですね。まず、日曜の工業地帯のガラガラの道で練習をしてから、街中に入って、国道に出て、横浜のみなとみらいまで行ってきました。大通りでは運転はもう大丈夫なんですけど、家に入っていくところの4m道路が自転車などの障害物も多く、運転初心者にとってはぶつけないで車を出し入れするのがちょっと厄介です。あとは車庫入れ。これは自分でも気を遣う部分なので、初心者にとっては難関でしょうね。まあ、いずれ経験していって慣れてくれると思いますけど。ただ、ぶつけたりキズはつけてほしくないなあ、と願ってますが...。

« 年齢とともに | トップページ | 写真の表示の統一 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64424804

この記事へのトラックバック一覧です: エクストレイルのパーキングアシスト:

« 年齢とともに | トップページ | 写真の表示の統一 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト