私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ホームページの移転終了の延期 | トップページ | "Jazztreffen 2016"というライヴに昨夜行ってきた »

2016/10/04

Country For Old Men/John Scofield

Johncountry
ジョン・スコフィールドの新譜を聴きました。カントリーの曲にトライしていて、メンバーも申し分なし。ジョン・スコのマイペースぶりも見事ですけど、カントリー風に演奏したものもあれば、よりジャズ的に演奏したものもあって、変化に富んでいます。値段も手ごろだし、聴いてみる価値はあると思います。それにしても、どこを切ってもジョン・スコ節なのは、聴いていて楽しくなってしまいますね。素材の料理の仕方もあるけど、主役はあくまでもジョン・スコだと思います。彼は今までいろいろなジャンルの演奏をしてきましたけど、カントリーも全然違和感がないどころか、彼のペースになっているところがスゴいですね。


Country For Old Men/John Scofield(G, Ukulele)(Impulse)(輸入盤) - Recorded April 3 and 4, 2016. Larry Goldings(P, Org), Steve Swallow(B), Bill Stewart(Ds) - 1. Mr Fool 2. I'm So Lonesome I Could Cry 3. Bartender's Blues 4. Wildwood Flower 5. Wayfaring Stranger 6. Mama Tried 7. Jolene 8. Faded Love 9. Just A Girl I Used To Know 10. Red River Valley 11. You're Still The One 12. I'm Ans Old Cowhand

(16/10/04)ジョン・スコフィールドがカントリーを演奏したアルバム。自作曲はなく、トラディショナルやカントリーの名曲が並んでいます。ギターのアプローチも、主に彼のマイペースながら時にカントリーとかフォークタッチで、素朴な良さを感じることがあります(1曲目など)。とは言うものの、ハンク・ウィリアム作の2曲目は、ジャズの4ビート基調でやはりインプロヴィゼーションにもハードさを感じることができますが。個人的にはこちらの方がうれしいかも。曲も変化に富んでいて、スローな曲もあり、アップテンポや4ビートの曲もあり、どちらにしても、ジョン・スコもメンバーも、いい味を出しています。こういうのをジョン・スコ節全開と言います。この枯れた感じは誰にもまねできないですね。なかなか渋い。7、10曲目はおなじみの曲。

« ホームページの移転終了の延期 | トップページ | "Jazztreffen 2016"というライヴに昨夜行ってきた »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
本作はカントリー曲を題材に、いかにもジョンスコらしく料理している演奏がとても良かったです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

カントリーが題材でも、どこを切ってもジョン・スコ節というのがいいですね。まさにワン・アンド・オンリーの世界です。こういうアルバムはいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64299363

この記事へのトラックバック一覧です: Country For Old Men/John Scofield:

» John Scofield / Country for Old Men [Jazz & Drummer]
John Scofield (G, Ukulele on 12)Larry Goldings (P on 1,5,6, Hammond Or on 2-4, 7-11)Steve Swallow (B)Bill Stewart (Ds)Rec. April 3 and 4, 2016, CT(Impulse 0602557088106)ここ10年ぐらいのジョン・スコフィールドの純ジャズ作品の ... [続きを読む]

« ホームページの移転終了の延期 | トップページ | "Jazztreffen 2016"というライヴに昨夜行ってきた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト