私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Neuroplastic Groove/Porta Palace Collective | トップページ | Streams/Jakob Bro »

2016/09/13

Traces/Camila Meza

Camilatraces
3月には発売されていたアルバムなんですが、見逃していました。知り合いから、これいいよ、と言われて、ブログ仲間も何人かこのアルバムを取り上げているので、7月に注文した次第。組み合わせの関係で、届くまで時間がかかってしまったうえに、聴くまでまた時間がかかってしまいました。やっぱりヴォーカルアルバムでありながら、メンバーから予想した通り、現代ジャズにもなっていますねえ。むしろこういうヴォーカルアルバムって好きな方なので、ちょっと遅れたけれども、出会えて感謝です。オーソドックスなヴォーカルが好きな方からすると、好き嫌いは出てくるのかもしれませんけれども。10曲目はしっとりと、奇をてらうことなく、歌い上げています。


Traces/Camila Meza(Voice, G)(Sunnyside)(輸入盤) - Recorded January 25 and 26, 2015. Shai Maestro(P, Key, etc.), Matt Penman(B), Kendrick Scott(Ds), Bashiri Johnson(Per), Jody Redhage(Cello pn 2, 4, 8), Sachai Vasandani(Voice on 2) - 1. Para Volar 2. Away 3. Traces 4. Amazon Farewell 5. Mar Elastico 6. Lunchin 7. Greenfinch And Linnet Bird 8. Mangata 9. Merald 10. Little Person

(16/09/11)4、7、10曲目以外はCamila Mezaの作曲。浮遊感があって、変拍子割合もある程度あって、ヴォーカルもギターもカッコいい。特にギターはジャズギタリスト的にうまい。聴きやすいながら、これはもう現代ジャズとしてのヴォーカルアルバムの範疇になるのでは、と思います。参加メンバーからしても豪華だし、サウンドからしても現代ジャズだし。ヴォーカル曲ではあるけれど、器楽的な旋律でのメロディという部分もあって、そこに少し素朴な味わいがあるのは彼女がチリ出身だからか。今っぽい部分と素朴な部分の加減が絶妙。プロデュースは本人とマット・ペンマン。繊細なところもあれば、割と雄大な感じのするところもあって、なかなか変化に富んでいます。時代はこういうヴォーカルを求めているのかも。なかなか。

« Neuroplastic Groove/Porta Palace Collective | トップページ | Streams/Jakob Bro »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

本作は、南米系ボーカルでハードルを1段下げてますが、それでも判りやすいメンツ買い(Shai Maestro, Matt Penman, Kendrick Scott)をしてます。
が、なによりも驚いたのが、リーダーCamila Mezaのギターで、大袈裟にはKurt Rosenwinkelがゲスト!?と、クレジットを見直すくらい良い味のあるギターを聴かせてくれているのが白眉でしょう。

ということで、来日中なんでライブ行ってくる予定 ^^
TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

彼女のヴォーカルも良いですけど、ギターがやはり印象に残りました。何気に弾き語りを想像していたので、ここまで本格的に弾くとは、驚きましたです。いいなあ、ライヴですか。行ってらっしゃい。

910さま、トラバありがとうございました。お返事遅くてすみません。

こんなにチャーミングなのに、歌もギターも素晴らしい!
何より、自分の世界を持ってますよね。
現代ジャズの注目株、美味しいところを引き連れてポップで可愛い超絶お姉様ですね。
私も目の前で彼女の歌声を聴いてみたいです。うらやましか〜♪

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

最初はスルーだったんですが、これいいよ、って言ってくれる友人がいたので、遅ればせながら手に取ってみました。他のアルバムは聴いてませんけど、このアルバムは本当にいいですね。買って良かったでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64189031

この記事へのトラックバック一覧です: Traces/Camila Meza:

» Camila Meza Traces [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
南米チリ出身のボーカリスト、ギタリストのリーダー作ですが、これは完全にメンツ買い。 そもそも、ボーカルものを積極的には買ってない(と、最近は言い難いくらいには買ってる(自爆)) ので、本作もCamila Mezaという名前では買ってはいないのでありました。 というメンツは以下の通り。ピアノトリオにあたるShai Maestro,Matt Penman,Kendrick Scottが目的であることは自明でしょう。 Camila Meza(Vo,G)、Shai Maestro(P,Key..... [続きを読む]

» 春かふぇは『Traces / Camila Meza 』で決まり♪ [My Secret Room]
三月になりました。弥生三月、お雛祭り!って、遅いか。。 ええと、、大人すぎる女子 [続きを読む]

« Neuroplastic Groove/Porta Palace Collective | トップページ | Streams/Jakob Bro »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト