私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« バックログ/スティーヴ・カーン | トップページ | ホームページの移転終了の延期 »

2016/09/30

ジャズのホームページが19周年

ジャズCDの個人ページ」というホームページが、今日で19周年となりました。’97年の9月30日に、仕事のホームページから分離独立してスタート、その後3回プロバイダーの都合だったり自己都合だったりして、ホームページアドレスを変えています。最近ではプロバイダー都合により、今年4月に引っ越しました。はじめた当時、30代半ばだったのがいまや50代半ばです。年月の過ぎるのは早いですね。

ホームページも割と初期の方にはじめたし、途中でやめていく人も多い中、現存する日本のジャズのホームページとしてはまだ最古というわけでもないんですよ。まだいくつか、自分より先にはじめた人たちが運営しています。

ホームページ時代になって、それ以前と一番変わったことは、アマチュアが世界に向けて情報発信できるようになったことでしょうか。まあ、タダなので、見ている方もプロのクォリティを求めているわけでもなし、うまく時代が変わっていったような気がします。その後、ブログが出てくる’03-04年ごろになって、またネットの世界の内容が大きく変わっていくようになるのですが。まあ、自分も含めて玉石混交ですよね。前に出たい人、声の大きい人が、情報発信や自己実現のための手段にする、ということで、それがうまくいくこともあれば、うまくいかないこともありますし。

ブログ時代になってからですが、故中山康樹氏をはじめ、冗談か本気か分かりませんけど、アマチュアのブログをやっている人を叩くプロが出てきたのも、今となってはいい思い出ですね。あれは何だったんでしょうか。まあ、時代は流れる方に流れていくでしょう。

自分も、昔だったらもう定年退職の年齢でもあるので、まあ、あと19年後まではやっていない可能性は強いですね。先のことを考えるより、1枚1枚、今のアルバムを聴いていきたいと思ってます。それ以上でも、それ以下でもないと思いますが、今後ともよろしくお願いします。

« バックログ/スティーヴ・カーン | トップページ | ホームページの移転終了の延期 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

19周年 おめでとうございます!
少し ご無沙汰していますが、ライブ会場で お会いできるといいですね〜〜♪

ますますのご繁栄をお祈りしております!

>Suzuckさん

コメントどうもありがとうございます。

最近は更新頻度も少し落ちましたが、細く長く運営していきたいと思います。またどこかでお会いしましょう。

19周年、おめでとうございます!
ECMのアルバムを検索すると必ず出てくる不思議なホームページでした。

定期的に見るようになったのは、ここ1年くらいですが、更新を楽しみにしています!
これから、お体に気をつけながら頑張って下さい。

>大久保さん

コメントどうもありがとうございます。

自分も年齢が年齢だし、そろそろECMも、誰かネット上でやってくれる人がいないかなあ、とも思うのですが、自分が追いついたのは10年ほど前で、まだ2000番までいってなかったので、今だと大変だろうなあ、と思います。

これに限らず、元気なうちは続けますので、よろしくお願いします。

19周年おめでとうございます。
こちら10年、すごいことがよくわかります。

>monakaさん

コメントどうもありがとうございます。

今後も長く続けようと考えると、構えてしまうので、今まで通り1枚1枚の積み重ねで、気楽にやっていくことにします。

工藤さん,こんばんは。

19周年おめでとうございます。それにしても凄いですよね。私もなんだかんだでブログは10年目に突入していますが,その倍ですからねぇ。やっぱり凄いです。私はそもそも新譜購入のペースが随分と落ちましたので,ブログの運営方法も変わっていくんだろうなぁと思いますが,工藤さんを見習って,できる限りは続けたいと思っています。

>中年音楽狂さん

どうもありがとうございます。

ブログをやりだしたのは’04年なんですが、今でもホームページで原稿書きをして、それをブログに移す、ということをやっているので、いちおうはまだ「生きている」ホームページということになりそうです。最近はそれ以上のことをあまりホームページではやってないですけど。ただ、CDの購入枚数は私も減ってきているので、その分、旧譜のコメント手直しとか、ブログへの移行とかを考えなければならなくなってきてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64256161

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズのホームページが19周年:

« バックログ/スティーヴ・カーン | トップページ | ホームページの移転終了の延期 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト