私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Carolin Widmann/COE/Felix Mendelssohn Bartholdy/Robert Schumann | トップページ | Duet/Satoko Fujii/Joe Fonda »

2016/09/20

インビジブル・ハンド/藤井郷子

Fujiiinvisible
藤井郷子氏の新譜が同時に3枚出てきたので、聴いていきたいと思います。つい先日、まだブログに上がってないアルバムを20枚前後アップしたので、またか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんけど、前回のは’04年5月より前に発売されたものです。今日のアルバムはソロ・ピアノですけど、安定してますねえ、しかも、メロディアスな演奏からフリー、アヴァンギャルド的な部分を含むものまで、幅広く取り上げているのがいいところ。このあたり完全に自分の好みです。ただ、ご本人によれば、昔に比べてCDの売上げって下がっているそうで、そういう意味もあって、ライヴの時に時々、来場者にCDプレゼント企画をやっているのかなあ、とも思います。


インビジブル・ハンド/藤井郷子(P)(Cortez Sound)
Invisible Hand/Satoko Fujii(P)(Cortez Sound) - Recorded April 28, 2016. - [CD1] 1. Thought 2. Increase 3. Invisible Hand 4. Floating 5. Hayase [CD2] 1. I Know You Don't Know 2. Spring Storm 3. Inori 4. Green Cab 5. Gen Himmel

全曲藤井郷子のフリー・インプロヴィゼーションですが、曲名としては再演曲もあります。ただし、ソロ・ピアノなので、テーマだけを使用して、あとは自由に演奏している感じです。作曲されているようなバラードから、アヴァンギャルドなものまで、演奏内容としては幅広いですけど、ここまで安定したフリーを弾けるのは、やはりポール・ブレイから彼女の初期に影響を強く受けていることが大きいのかも。ブレイとはアプローチが違いますが、やはりソロ・ピアノとしての安定感は、もはや大物の貫禄です。あえてCD2枚組になっているのは、曲をカットできなかったからでしょうか。2枚組のCDだけど水戸での録音で1日で終わらせているところを見ると、捨て曲なしだと思います。時にフリーの局面に近づきますけど、なかなかいいです。(16年9月17日発売)

« Carolin Widmann/COE/Felix Mendelssohn Bartholdy/Robert Schumann | トップページ | Duet/Satoko Fujii/Joe Fonda »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64231360

この記事へのトラックバック一覧です: インビジブル・ハンド/藤井郷子:

« Carolin Widmann/COE/Felix Mendelssohn Bartholdy/Robert Schumann | トップページ | Duet/Satoko Fujii/Joe Fonda »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト