私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Metal Resistance/BABYMETAL | トップページ | Bell The Cat!/Satoko Fujii »

2016/09/02

Balladscapes/Dave Liebman & Richie Beirach

Daveballadscapes
このアルバム、4月には出ていたらしいんですが、見つけたのは7月のこと。その後いろいろと注文の紆余曲折を経て、結局はAmazonマーケットプレイスでヨーロッパからの直送便に変更しました。やっと入手したというわけ。デイヴ・リーブマンとリッチー・バイラークのデュオだったら、’80年代から聴いているので、聴かないわけにはいかないなあと。でも、このあくまでも静かな演奏が(時々盛り上がり的なものはあるにしても)74分も続くと、やはりこっち方面が好きな人じゃないと退屈するかなあ、とも思ってみたり。でも好きな方にはけっこういいアルバムなんじゃないでしょうか。確信します(って言いきっていいのかどうか(笑))。


Balladscapes/Dave Liebman(Ss. Ts, Fl) & Richie Beirach(P)(Intuition)(輸入盤) - Recorded April 2015. - 1. Siciliana 2. For All We Know 3. This Is New 4. Quest 5. Master Of The Obvious 6. Zingaro 7. Sweet Pea 8. Kurtland 9. Moonlight In Vermont 10. Lazy Afternoon 11. Welcome / Expression 12. DL 13. Day Dream

(16/08/31)2人の共作が4、8曲目、デイヴ・リーブマン作が5曲目、リッチー。バイラーク作が12曲目で、あとはスタンダード、ジャスメン・オリジナル、バッハ作など多彩。74分にわたっておさめられています。この2人だと、やはり温度感が低く、かなり内省的な感じのデュオになりますが、それもまた心地よい感じ。サックスやフルート、ピアノの雰囲気がやはりこの2人ならでは。お互いに相手を知り尽くしている感じ。フレーズにアグレッシヴなところもあるものの、そんなにトンガったことはここではなくて、既成曲も多いし、表情はややシリアスながらも比較的聴きやすく仕上がっています。2人も年齢を経て、丸くなったということか。多少音数が多くても、なぜか静かなイメージがあります。最近の2人を知るにはなかなかいい盤。

« Metal Resistance/BABYMETAL | トップページ | Bell The Cat!/Satoko Fujii »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/64141000

この記事へのトラックバック一覧です: Balladscapes/Dave Liebman & Richie Beirach:

« Metal Resistance/BABYMETAL | トップページ | Bell The Cat!/Satoko Fujii »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト