私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Convergence/Warren Wolf | トップページ | ブログ夏休みモード »

2016/08/03

Sarabande/Fred Hersch

Fredsarabande
フレッド・ハーシュの旧譜で、今年にSunnysideから再発されたもののようです。このアルバムを探している方は、まだ間に合うかも。このアルバムは’86年の録音なんですよね。チャーリー・ヘイデンの参加があったので、買ってみました。ただ、一度注文するも、その時はなかなか入荷せずに、いったん断念してキャンセルしました。今回、注文するときにもう1枚必要だったため、これを探したらズバリ在庫有りだったので、今回はすんなり入ってくれましたけど。ドラムスにジョーイ・バロンというのも購入動機としては大きかったです。なかなかいいメンバーですよね。アルバムもなかなかでした。


Sarabande/Fred Hersch(P)(Sunnyside)(輸入盤) - Recorded December 4 and 5, 1986. Charlie Haden(B), Joey Baron(Ds) - 1. I Have Dreamed 2. Enfant 3. The Peacocks 4. What Is This Thing Called Love? 5. Sarabande 6. This Heart Of Mine 7. Child's Song 8. Blue In Green 9. Cadences

(16/07/31)フレッド・ハーシュ作は3曲(5、7、9曲目)で、他はスタンダードやジャズメン・オリジナル。チャーリー・ヘイデンがベースで加わっていて、割と繊細でスマートなハーシュのピアノに、訥々とした感じでベースを弾いているのが印象に残ります。スタンダード関係は予想した通り、過度な装飾を加えないで、それぞれのやり取りの中で、時に淡々と、時に流れるように曲が進んでいくので心地良いです。ヘイデンの個性がうまく生きています。4、6曲目のように豪快なアップテンポや、ややアップテンポの4ビートもいい感じ。淡いサウンドのバラードで、繊細に音が紡ぎだされていくタイトル曲の5曲目、陽が差し込むような明るい流れるような8ビートの7曲目、明るくメカニカルなメロディとリズムをテーマに持つ、フリー的な9曲目。

« Convergence/Warren Wolf | トップページ | ブログ夏休みモード »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ユーロ好きの私ですが・・・・フレッド・ハーシュは例外的に好きですね。このアルバムは彼の30歳少々のころのものとしては、妙に完成しているところが驚きでした。
 近年病気を克服しての活動は嬉しい限りです。

>風呂井戸さん

TBどうもありがとうございます。

ハーシュを好きという人、周りにけっこういます。何枚か聴きましたが、自分は今になって追っかけしてなかったことを悔やんでます。今から追っかけして、間に合うだろうか...。このアルバムも、なかなか良かったでした。

約30年前の3枚めのリーダーアルバムになるようですが、このころから個性を感じさせる演奏であることに驚嘆しました。
大病をして演奏に深みが増したとか聞いた(読んだ)記憶がありますが、それ以前から素晴らしい演奏をしていたことがよくわかります。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

今の状況ですと30年ほど前のアルバム(再発盤)を買うということは少なくなってきているんですけど、良いという人もいて、買い直して正解だったと思います。ヘイデンにバロンという組み合わせも魅力的ではありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63993761

この記事へのトラックバック一覧です: Sarabande/Fred Hersch:

» フレッド・ハーシュFred Herschのチャーリーに捧ぐアルバム「ARABANDE」 [灰とダイアモンドと月の裏側の世界]
チャーリー・ヘイデンに捧ぐ1987年のリマスター盤 <Jazz>  FRED H [続きを読む]

» Fred Hersch Sarabande [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Fred Herschの1986年録音のアルバムで、Charlie Hadenに捧げるということでのリイシュー盤。 wikiによると、Fred Herschは1985年に初リーダーアルバム Horizons (https://www.amazon.co.jp/dp/B00001IVKL/)を録音し、このときのメンツもこの盤と同じCharlie HadenにJoey Baronとのもの。 その後、双頭の As One (https://www.amazon.co.jp/dp/B00005NFI..... [続きを読む]

« Convergence/Warren Wolf | トップページ | ブログ夏休みモード »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト