私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Mental Image/Robin Eubanks | トップページ | Magic Labyrinth/Marc Johnson's Right Brain Patrol »

2016/07/17

ギルティ・プレジャー/山中千尋

Yamanakaguilty
山中千尋のデビュー15周年のアルバムだそうです。聴くのに体力がいるかなと思って聴いていたら、意外にもリラックスして聴ける曲が多かったです。メロディも分かりやすい場面が多く、今のジャズを感じさせるところもあっても、それほど目立たせているわけでもなく、多くの人に受けるんじゃないかなあ、と思います。ちょっと総花的な感じもあったりと、本当にやりたい方向で演奏しているのか、それともレーベルの意向もあるんじゃないかな、とか勘ぐったりしてしまいますが。ただ、多くの人はこのアルバムをいいと思うのではないかなあ、と感じます。聴きながらこれを書き、アルバムは早速2巡目に入ってます。


ギルティ・プレジャー/山中千尋(P、Key)(Blue Note)
Guilty Pleasure/Chihiro Yamanaka(P, Key)(Blue Note) - Recorded March 2016. Yoshi Waki(B), John Davis(Ds) - 1. Clue 2. Guilty Pleasure 3. Caught In The Rain 4. Life Goes On 5. The Nearness Of You 6. At Dawn 7. Hedge Hop 8. Moment Of Inertia 9. Guilty Pleasure Reprise 10. Meeting You There 11. Thank You Baby

5、10-11曲目以外は山中千尋作曲。意外にメロディもなじみやすい部分も出てきて、2、4曲目など新しさを感じさせつつ、入りやすくもなっています。それでいてオリジナリティもあるし。1曲目は変拍子かと思ったら、同じフレーズで4拍子に戻ったりして、2、9曲目のタイトル曲はフェンダー・ローズを使って今っぽいサウンドを演出しつつも2曲目にはアップテンポの4ビートの部分もあったりと、変幻自在。しっとりと落ち着いたバラードの、雨を感じさせる3曲目、フリー的なアプローチのスタンダードの5曲目、文字通り夜明けの雰囲気のボッサの6曲目、懐かしいハードバップのテーマと4ビートの7曲目、自由に演奏する割と静かなバラードの8曲目、やや入り組んだメロディをみせる10曲目、J-POPをバラードで綴る11曲目。(16年7月13日発売)

« Mental Image/Robin Eubanks | トップページ | Magic Labyrinth/Marc Johnson's Right Brain Patrol »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63923456

この記事へのトラックバック一覧です: ギルティ・プレジャー/山中千尋:

« Mental Image/Robin Eubanks | トップページ | Magic Labyrinth/Marc Johnson's Right Brain Patrol »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト