私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« For Three Strings And Orchestra/Arcado | トップページ | Paul Motian In Tokyo »

2016/06/14

Right Brain Patrol/Marc Johnson

051marc
Right Brain Patrol/Marc Johnson(B)(Bamboo) - Recorded September And November 1991. Ben Monder(G), Arto Tuncboyaciyan(Per) - 1. They Love Me Fifteen Away 2. Batuki Burundi 3. Netcong On My Mind 4. Right Brain Patrol 5. Heru Nazel 6. Inside Four Walls 7. You 8. After You 9. Whispers 10. Log O'rhythm 11. Light In Your Eye 12. The Call(Winter&Winter JMT Edition だと 051)

ギターとパーカッションとの変則トリオ。エスニック的な部分(主にアート・タンクボヤチアンの曲)もありますが、「ベース・デザイアーズ」以来のマーク・ジョンソンのプロジェクト。1曲目は、ワールド的エッセンスの入ったメロディが繰り返されます。ベース・ソロでけっこう技巧の入った2曲目、静かなブルースといった感じの3曲目、ユニゾンのテーマが印象的なタイトル曲の4曲目、これぞエスニックといった5曲目、しっとりとしたメロディの6曲目、パーカッションソロの短い7曲目から続いて明るいベースソロ中心の8曲目、ゆったりした不思議な浮遊感を伴う9曲目、これまたベースソロ中心の10曲目、ちょっと和風な哀愁漂う11曲目。12曲目は3人の即興演奏と思われますが、無国籍的でけっこう陽気なサウンドに仕上がっています。

« For Three Strings And Orchestra/Arcado | トップページ | Paul Motian In Tokyo »

JMTレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,続けてこんばんは。

Marc Johnsonのリーダー作ってはずれがないですよねぇ。ちょいと地味なところはあっても,駄作は一枚もないのは立派だと思います。本作も結構いい出来だと思います。

ちなみに,ここでのギターはBen Monderではなく,Wolfgang Muthspielだと思いますが...。ご確認下さい。

ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

おかしいな、クレジットはCDの現物から写しているはずだけど、と思ってジャケ写を見たら<Bambooでの1枚目と2枚目の写真を逆に掲載してしまってました。なので、ジャケ写を入れ替えました。お騒がせして申し訳ありません。

工藤さん,おはようございます。

私の方こそジャケだけで判断してしまい,申し訳ありませんでした。そもそもタイトルが違うことに気がつかないのも情けないですね。第2作の記事がアップされましたら改めてTBさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63772283

この記事へのトラックバック一覧です: Right Brain Patrol/Marc Johnson:

» Marc Johnsonのアルバムにははずれがないねぇ。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Magic Labyrinth Marc Johnson's Rignt Brain Patrol(JMT) これも棚から引っ張り出してきて久々に聞いたアルバムである。Marc Johnsonがリーダ [続きを読む]

« For Three Strings And Orchestra/Arcado | トップページ | Paul Motian In Tokyo »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト