私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« I Can't Put My Finger On It/Miniature | トップページ | News From The Front/Marc Ducret »

2016/06/04

ブログが4千エントリーになりました

この記事でブログが4千エントリーになりました。とはいえ、今までの例から言って、過去のアルバムコメント以外の日記的なエントリーで、記事の陳腐化したものを随時削除したりしていますので、今後もここがちょうど4千エントリー目になるのかどうかという保証はありませんが。

しばらく前にも、ホームページを移転した時にブログ側からひとつひとつ追っかけてホームページへの本文のリンクを差し替えしていたのですが、その時にも日記的なエントリーを20ほど(もっとかな?)削除しています。また、4千エントリーはこれで初めてではなくて、’14年にECMブログを合併した時にいったん4,200エントリーぐらいになっています。ただし、この時もアルバムの重複エントリーを削除していったら、3,600から3,700エントリーあたりにまで減ってしまいました。

最近ここ数年間は、割とゆっくり更新で、仕事その他が忙しい時には更新もまばらになってしまったりしてます。それを4月ごろから、JMTレーベルのホームページの記事をこちらに再掲載するなど、ホームページの内容をブログにどれだけ移せるかを含め、ちょっと実験もしたりして、更新が再び毎日とか、1日2回とかになって今に至ります。今後の更新ペースはどうなるかは分かりません。今現在、アルバムコメントをしたエントリーの数、はっきりとは数えていないですが、3,500前後はあるんじゃないかと思います。ECMなど、それ以前から聴いてきたものもありますし、聴き直しも含めて、ブログをはじめた’04年5月からそれだけ聴いてきたんだなあ、と、ある意味、感慨もありますね。

ホームページをはじめた’97年が30代半ばでした。今はもう50代半ば。歳をとるわけですね。人生の余暇の時間のけっこうな割合をこういうことに使ってきたことの是非は自分でも考えてみなければなりませんが、一定のものをささやかながら残してきた、という自負はあります。よく飽きないなあ、と思います。楽しんで、気楽に聴きながら書く、がモットーでしょうか。基本的にスタイルも変えていないですし。立派なものをと意気込んでしまうと、たぶん続かなかったと思います。

本当は4千エントリーをブログ12周年の5月30日に合わせようとしましたが、ちょっと前のブログのリンク変更の作業をした時のエントリーの削除が多くて、1日に2回アップしても追いつかなくなりました(笑)。まあ、いいか。今後はたぶんもう少しマイペースで更新していくと思いますが、よろしくお願いします。

« I Can't Put My Finger On It/Miniature | トップページ | News From The Front/Marc Ducret »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63699033

この記事へのトラックバック一覧です: ブログが4千エントリーになりました:

« I Can't Put My Finger On It/Miniature | トップページ | News From The Front/Marc Ducret »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト