私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Season Of Renewal/Greg Osby | トップページ | Live At The Royal Festival Hall/John McLaughlin Trio »

2016/05/25

Zenith/Marc Copland

Marczenith
マーク・コープランドの新作。発売日より遅れて購入しました。某通販でとんでもない値段がついていたので、知り合いに教えてもらって、今回はディスク・ユニオンの通信販売を利用。リリカルで叙情的な面というよりは温度感が低く、ダークでモーダルな雰囲気の曲が目立っていたようにも思います。ただ、このメンバーならこういう方向もなかなかいいなあ、と思います。このところ、コープランドのリーダー作が出てなかったようでもあり、久しぶりに楽しみました。まあ、聴く人を選ぶアルバムで硬派なんですけど、好きな人は好きだろうなあ、と思います。特に3曲目のインプロヴィゼーション、14分もあってなかなか。


Zenith/Marc Copland(P)(InnerVoice Jazz)(輸入盤) - Recorded June 27 and 28, 2015. Ralph Alessi(Tp), Drew Gress(B), Joey Balon(Ds), Bill Zavatsky(Poem) - 1. Sun At The Zenith 2. Mystery Song 3. Air We've Never Breathed 4. Waterfals 5. Best Bet 6. Hurricane

(16/05/24)14分にわたる3部作の3曲目が4人のインプロヴィゼーション、2曲目がデューク・エリントン作の他は全曲マーク・コープランド作。ややいつもより過激か。1曲目から、どことなくダークかつ繊細な雰囲気を漂わせた5拍子系の曲で、これでこのメンバーのつかみはオーケーという感じ。エリントン作にしては、フレーズ的には速いところもあるにしても、小刻みなリズム、モーダルな雰囲気と温度感の低さで、彼らならではのサウンドを聴かせる2曲目、やはりインプロヴィゼーションという感じのやり取りだけど、長い物語感もあって、なかなか聴かせる3曲目、アップテンポの4ビートでモーダルな感じがカッコいい4曲目、唯一哀愁のある危うげな雰囲気の5曲目、8分の6拍子で暗めながらハリケーンの印象もある6曲目。

« Season Of Renewal/Greg Osby | トップページ | Live At The Royal Festival Hall/John McLaughlin Trio »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
コープランドは誰とやっても切り口を変えない人ですが、そんな中本作では珍しくジョーイ・バロンと共演しているのがいいアクセントになってました。
またアレッシのトランペットも違和感なく溶け込んでましたね。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

ジョーイ・バロンとつながったのは、ECMでのジョン・アバークロンビー作やゲイリー・ピーコック作だったので、それが良かったのかもしれませんね。
メンバーとしてはなかなか興味深く聴けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63679455

この記事へのトラックバック一覧です: Zenith/Marc Copland:

» Marc Copland / Zenith [Jazz & Drummer]
Marc Copland (P)Ralph Alessi (Tp)Drew Gress (B)Joey Baron (Ds)Bill Zavatsky (Poem)Rec. June 27-28, 2015, NY(InnerVoice Jazz IVJ101)マーク・コープランドのリーダー作を買うのは「Marc Copland / Crosstalk(11年、別頁あり)」 ... [続きを読む]

« Season Of Renewal/Greg Osby | トップページ | Live At The Royal Festival Hall/John McLaughlin Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト