私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Behind The Myth/Arcado | トップページ | Pace Yourself/Tim Berne's Caos Totale »

2016/05/31

マイ・ルーム Side3-4/ウィリアムス浩子

Williamsside3
Williamsside4
ウィリアムス浩子の追っかけも、今日で一段落。このマイ・ルームシリーズ、もっとずっと続くのかと期待していたら、当初から4部作で作ることを目的としていたようで、これで終わりになるのはちょっと残念かなと思います。それでも、ここまで売れているんだもの、また新しいアルバムが遠からず出るに違いないと思います。あと、この4部作は当初からLPを2枚出すという予定だったとのこと。4だけ25分ほどと少々長め(でもLP片面には収録できると思う)ですが、他は20分強で収録されていたので、それもなるほどなあと。それからレーベルは彼女の自主レーベルだったようですね。雰囲気がいいし、時間が手ごろなだけに、真空管アンプで何度も聴いています。


マイ・ルーム Side3/ウィリアムス浩子(Vo)(Berkeley Square Music)
My Room Side3/Hiroko Williams(Vo)(Berkeley Square Music) - Recorded December 2014 - May 2015. 馬場孝喜(G)、西嶋徹(B on 2-4)、名雪祥代(Ss on 2)、ヤマカミヒトミ(Fl, As on 3, 4) - 1. Time After Time 2. My Favorite Things 3. Smile 4. Love Me Or Leave Me 5. Edelweiss(15年10月21日発売)

マイ・ルーム Side4/ウィリアムス浩子(Vo)(Berkeley Square Music)
My Room Side4/Hiroko Williams(Vo)(Berkeley Square Music) - Recorded December 2014 - February 2016. 馬場孝喜(G)、西嶋徹(B on 1, 3)、ヤマカミヒトミ(Fl on 3) - 1. Both Sides Now 2. All The Things You Are 3. Poinciana 4. Caravan 5. A Nightingale Sang In Berkeley Square(16年5月18日発売)

My Roomシリーズ4部作の3-4作目。ライナーによれば、1-2作目は「静」で、3-4作目が「動」だとか。曲もアップテンポやスキャットの曲があったり、ギター以外にゲスト・ミュージシャンを迎える曲もあったり、3の1曲目、4の4曲目のようにギターにオーヴァーダブが施されていたりと、明らかに1-2とアルバムのサウンド表現が違います。それでも、やはりうまいなあ、と思わせる歌唱は見事。彼女はバラードの人だという先入観が崩されました。おそらくなんでもうまいんじゃないだろうか。どれもいいんだけど、どれか2枚ずつだと、雰囲気に合わせて、1-2、3-4のそれぞれの組み合わせで購入するのがいいかと思います。4の5曲目はかなり思い入れがあるようで、彼女のアルバムの8枚で出てくるのは3回目。

« Behind The Myth/Arcado | トップページ | Pace Yourself/Tim Berne's Caos Totale »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、トラバありがとうございました。

私も、どちらかといえば歌詞を丁寧にしっとり歌い上げるタイプの方だと思ってましたが、、
「All The Things You Are 」も「Caravan 」も、楽器のような絡み方なんだけど、技術をひけらかした感じの嫌味な感じでなくて、、凄いっとおもいました!
3をブログアップしてないのが気になり始めましたが、、まぁ、よしとしておきます。笑

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

いったいこれはどうしたんだってくらい、アップテンポの素晴らしい演奏が入ってました。まさかスキャットもやるとは。確かに嫌味な感じではなくて、自然でしたね。彼女の次回作が次はいつ出るんだろうと、かなり早くから期待しております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63699866

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・ルーム Side3-4/ウィリアムス浩子:

» 休日の夕暮れに『MY ROOM side4 / ウィリアムス浩子』はいかかでしょ? [My Secret Room]
MY ROOM side4 / ウィリアムス浩子 おなじみ『マイ・ルーム』シリー [続きを読む]

« Behind The Myth/Arcado | トップページ | Pace Yourself/Tim Berne's Caos Totale »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト