私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ベスト 2005-1015/山中千尋 | トップページ | The Unity Sessions/Pat Metheny »

2016/05/19

カリョウビン/スポンティニアス・ミュージック・アンサンブル

Karyobin
3月末に日本初CD化で出るぞと言われながら、延期になってやっと出たアルバム。フリージャズなので、このメンバーを見てときめく人もいれば、どーでもいいという人もいるアルバムではないかと思いますが。クレジットではDennis Baileyとなっているけど、これはデレク・ベイリー。’68年のこの当時、これだけのメンバーが集まったというのは、スゴいことだと思います。日本盤紙ジャケは税込み2,880円と、再発ものにしては少々値が張るけれど、それでも買う人は一定数いるんじゃないでしょうか。このシリーズ、他にも欲しいものがあったのですが、それが早々と発売中止になってしまったことが少々残念です。それだけ権利関係が難しいのかな?


カリョウビン/スポンティニアス・ミュージック・アンサンブル(Island)
Karyobin/The Spntaneous Music Ensemble(Island) - Recorded February 18, 1968. John Stevens(Ds), Evan Parker(Ss), Kenny Wheeler(Flh Tp), Dennis Bailey(G), Dave Holland(B) - 1. Part 1 2. Part 2

フリー・ジャズ。年代からするとドシャメシャな感じを想定していましたが、むしろそういう面もありながらも、フリー・インプロヴィゼーションとして静かな面と盛り上がる面とがあって、ECM初期のような割と完成されたイメージのフリー。ケニー・ホイーラー、エヴァン・パーカー、デレク・ベイリー、デイヴ・ホランドもいるし、メンバーもなかなかスゴい。非イディオム系もあり。それが49分、パート1、パート2とに分かれて(これはLPの収録時間の関係だと思う)、フリー的に少しドラマチックな感じもしながらも、とにかく前へ進んでいきます。途中曲の途切れ目のような部分があるのは、ある程度の時間の曲をつなぎ合わせたものだと思われます。グループは続いたそうですが、その都度メンバーなども代わっていたとか。’68年の記録。(16年5月18日発売)

« ベスト 2005-1015/山中千尋 | トップページ | The Unity Sessions/Pat Metheny »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おお !
工藤さんからコレが出るとは。欧州のFree jazzがimprovised musicへ旅立つ瞬間、のように聞こえますね。(掲載されてから、放置音源を聴きました)
なかなかよく構成された面もあり、面白く聴くことができました。
最近、ディレク・ベイリーは凄いなあ、と思っています。

>kenさん

当時のフリージャズ(インプロヴィゼーション)もそんなに嫌いな方じゃない(と言うよりも興味がある方か)ので、買ってみました。と言いつつ、発売延期になったので、いったんはキャンセルしているんですが。デイヴ・ホランドも、自分のディスコでは最初期の方だし、このメンバーが集まったのは奇跡のなせるわざではないかと思います。もうすでにデレク・ベイリーはスタイルを確立しているようですね。面白い音源でした。

工藤さん

TBありがとうございました。この盤は随分昔にアナログで聴いていたのですが、当時はあまり腑に落ちなかったこともあって存在すら忘れていました。今回のCD化にあたって改めて聴き直しましたが、思っていたよりも静的な感じが意外でした。
メンツがメンツだけに資料的な価値は十分すぎるほどですが、毎日ヘビロテで聴き直すほどではないのも確かです(笑)

>奇天烈音楽士さん

TBどうもありがとうございます。

アナログをお持ちだったとは!けっこう中古価格、高いそうですね。その後のECM的な流れ(未CD化作品も含めて)のフリーとも取れるような感じで面白かったですけど、その後ほとんど聴いてない、というのも、やっぱり事実ですね...。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63649733

この記事へのトラックバック一覧です: カリョウビン/スポンティニアス・ミュージック・アンサンブル:

» The Spontaneous Music Ensemble / Karyobin(1968年) [奇天烈音楽館 Strange Kind of Music]
Musician●The Spontaneous Music EnsembleTitle●Karyobin(1968年)■Amazonより購入英国のフリー系打楽器奏者、John Stevensが中心となって結成された「The Spontaneous Music Ensemle」( [続きを読む]

« ベスト 2005-1015/山中千尋 | トップページ | The Unity Sessions/Pat Metheny »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト