私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Mindgames/Greg Osby | トップページ | Miniature »

2016/05/06

個人ホームページは前途多難か

4月17日に、ニフティの旧ホームページがこの9月で終了とのことで、ニフティの新ホームページへ移行しました。当然ホームページアドレスも変わります。新ホームページはプロバイダー料金に含まれず、別料金なのですが、今回は以前からの人の移行のために、特別に無料のコースがあったということで、それでニフティ内での移行を考えました。また、自動的に旧アドレスにアクセスすると、9月までは移行の案内が出るということもありましたし。

移行は10-15分ほどで簡単でしたけど、その後、ブログからホームページへのリンクの変更が、私の場合特にホームページへのリンクが多かっただけに、大変でした。休み休みやって1週間ぐらいかかったかな。そして、ここ数日で、相互リンクや登録型の検索エンジンのサイトに、アドレス変更のお知らせを出しています。

もうホームページを放置している人も多くて、お知らせを出したところで、どれぐらいのサイトがリンク先を変えてくれるか、っていうのはあります。以前引っ越しした時も、ブログ以前のホームページ全盛期でありながら、まあ、半分変えてくれればいい方でしたから。

そして気がついたのは、特にOCNのホームページサービスが昨年終了していて、その関係のホームページがごそっとなくなっていたんですね。いくつかは検索してみましたけど、移転先も分らず。まあ、連絡も来なかったので、リンク切れは削除せざるを得ないというか。また、リンク先をチェックしてみると、私と同じだったニフティの旧アドレスを使用しているホームページもいくつか見受けられました。これも、そのままだったとしたら、9月に消えゆく運命にあるんだなあ、と思います。

今やブログやSNS、ツイッターその他いろいろな手段があるわけです。あえて作るのが大変なホームページ(特に趣味でやっている個人ホームページ)は増えないだろうだけではなく、どんどん減っていくことが予想されます。それに輪をかけて、採算が取れないんでしょうね、プロバイダーでの整理や撤退など、いい材料がないですよね。そんな中でも、アーカイヴ的な使い方ながら、自分はいつまでやってられるか、試してみたくなりました。

« Mindgames/Greg Osby | トップページ | Miniature »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63590153

この記事へのトラックバック一覧です: 個人ホームページは前途多難か:

« Mindgames/Greg Osby | トップページ | Miniature »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト