私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Cold Sweat Plays J.B./Craig Harris | トップページ | マジェスティ・ミュージック/ミロスラフ・ヴィトウス »

2016/05/10

ホームページのリンク集について考える

私のホームページには昔からリンク集があります。

今では知らない人が多いと思いますが、Googleという便利な検索エンジンができる前は、ディレクトリ型検索といって、人力でカテゴリ別にリンクを作る検索とか、自分でキーワードを入力して、それに引っ掛かったら表示が出る原始的な検索しかなかった時代の事です。当時はネットサーフィンと言って、自分の趣味やその他の興味あるサイトを巡っていくのが日課でした。そこで、ホームページのリンク集というのが当時は便利で、そこをたどっていくと、自分の興味あるサイトが増えていく、という仕組みでした。そして相互リンクをしたりして、お互いの親睦を深める、という効果もありましたし。

時代は変わり、ホームページもだんだん減ってきたり、昔はあまり想像ができなかったのですけど、移転が多かったりして、リンク先を追いかけるのが難しくなってきたんですね。昔と違って、リンク集をだどってお気に入りのサイトを探すより、Googleで用語その他で検索して目的のものを見つける、ということが圧倒的に増えてきて、リンク集というものの存在意義がなくなってきたのでは、と思います。リンク集自体をなくす人も出てきてますし。

自分は急になくすということまでは考えてないですけど、連絡もなしに移転してしまった人は、たどれば移転先が書いてある時は別にしても、わざわざ検索をかけないと出てこない場合、やっぱりそのサイトへのリンクはいったん削除してしまいます。今では全盛期の半分ほどのリンクになってしまいました。これからも、廃止や移転を宣言しているプロバイダーがあるので、リンク集のリンク自体が減っていく可能性があります。もうリンク集というのは時代遅れのものかなあ、なんてことを考えています。

« Cold Sweat Plays J.B./Craig Harris | トップページ | マジェスティ・ミュージック/ミロスラフ・ヴィトウス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63610758

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページのリンク集について考える:

« Cold Sweat Plays J.B./Craig Harris | トップページ | マジェスティ・ミュージック/ミロスラフ・ヴィトウス »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト