私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Shift/Logan Richardson | トップページ | アンソロジー/木住野佳子 »

2016/04/02

パソコンをWindows10にアップグレードするも、元の8.1に戻す

昨日の4月1日は、仕事のソフトの大幅なヴァージョンアップの日で、基本的にはアップグレードしたWindows10のパソコンへの対応ができた日(プリインストールのWindows10への対応は前に済んでます)でもありました。業務用なので、よく言われるように、ソフトメーカーではOSのアップグレードの推奨はしない、ということと、アップグレードに関するトラブルの相談は受けないという前提ではありましたが。それでもアップグレードの方法等詳しく書かれていたので、昨日の午後、メインのデスクトップのパソコンについて、型式でも対応済みのパソコンなので(’14年12月購入)、やってみました。

データのバックアップで1時間、アップグレードで2時間ほどかかりましたが、デスクトップパソコンは単体で動かすと、細かい点を除いて、おおむね動作は良好でした。やれば、ちゃんとできるじゃん、と思いつつ、月曜に外出で持っていくWindows7のノートパソコンを使って、デスクトップパソコン経由でクラウドからデータを引き出そうとすると、デスクトップパソコンにログインできない、という表示が出ます。デスクトップパソコンにもハードディスク上に別ドライブを作って、サーバーの機能も持たせているので、これも原因のひとつではないかと思います。これはどうやってもダメで、結局短いWindows10を満喫した後、すぐにWindows8.1に戻すことになりました。アップグレード後1か月以内だったら、元の状態に復元できます。

元に戻すと、ちゃんとノートパソコンからデスクトップパソコン経由でクラウドにログインできました。やはり業務用パソコンは、OSのアップグレードはしないほうがいい、という噂は本当のようです。ちゃんと使えるように戻せてひと安心だったけど、ちょっと残念でした。

それにしても、1度インストールを試みると、無償インストールの期限の7月29日まで、Windows Updateを手動でやろうとすると自動的にインストールしようとして、いちいちそのたびにチェックマークを外さなければならないのが面倒です。

(追記)自動インストールが継続する問題については、ツールバーのWindows10の入手のアイコンを非表示にして、Windows UpdateのWindows10の項目を非表示にすると、自動インストールが避けられるようです。ネットで調べました。

« Shift/Logan Richardson | トップページ | アンソロジー/木住野佳子 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっかりと(でも好奇心から確信犯的に)Win10にアップグレードしてしまったクチです。しばらくは新機能の使い勝手も快適でしたが、ある日、突然、スタート画面が表示されなくなるという不具合が出ました。
ネットを頼りにいろいろと解決を試みていますが、いまのところ未解決です。工夫すれば使えないわけでもないので致命的な不具合とは言えませんが、釈然としませんね。

>奇天烈音楽士さん

コメントありがとうございます。

我が家では、息子たちのパソコンが1台ずつWindows10にアップグレードしていて、そのうち1台はメーカーから対応してないのでアップグレードしないでください、とわざわざメールが来ています。それでも今のところ不具合は出ていない(おそらくグラフィックカードが対応してないのではないか、との推測ですが)ので、そのまま使ってます。

業務用のパソコンのOSのアップグレードは推奨しない、という理由が、昨日のアップグレードの不具合から分かったような気がします。細かい不具合って、知り合いからもいくつか聞いてますので、マイクロソフトがそんなに躍起になって、アップグレードを推奨するのもどうなのかなあ、と思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63426106

この記事へのトラックバック一覧です: パソコンをWindows10にアップグレードするも、元の8.1に戻す:

« Shift/Logan Richardson | トップページ | アンソロジー/木住野佳子 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト