私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Blackout In The Square Root Of Soul/Craig Harris | トップページ | Tres Trick/外山安樹子トリオ »

2016/04/25

Spring Feeling/Misha Tsiganov

1384
Criss Crossレーベル新譜聴き3日目。公式には2月発売予定だったのが、このアルバムだけ遅れました。4月7日にいったん出荷準備中になったものの、CDに不具合があったとかでそのままの状態になり、やっと20日に出荷されました。請求だけ先に来たのが何とも。このアルバム、メンバーがメンバーなので楽しみにしていました。ジャズでは過剰とも取れるアレンジが逆に個性的でカッコよい感じです。前作もそうだったけど、この人、ウェイン・ショーターが好きなようです。でも、うまく雰囲気を持ってきているので、これはけっこういいんじゃないかと。フロントの2管が目当てで買う人もいるだろうし、それもいいな、と思います。


Spring Feeling/Misha Tsiganov(P)(Criss Cross 1384)(輸入盤) - Recordede September 8, 2015. Alex Sipiagin(Tp, Flh), Seamus Blake(Ts), Hans Glawschnig(B), Donald Edwards(Ds) - 1. You And Night And The Music 2. Jed's Place 3. October In Kiev 4. Yes Or No 5. Jumping Michael 6. Infant Eyes 7. The Night Has A Thousand Eyes 8. Blues For Gerry 9. Spring Feelings

(16/04/23)Misha Tsiganov作は5曲(2-3、5、8-9曲目)。ウェイン・ショーター作も2曲(4、6曲目)。彼のCriss Cross2作目で、ベースを除き同じメンバー。変拍子が多かったり、意表をつくアレンジ。その変拍子のままのスタンダードの1曲目、やや懐かしい雰囲気もある、ちょっと淡い感覚の4ビートの2曲目、浮遊感もある静かな今っぽいバラードの3曲目、ミステリアスさに加えて凝ったアレンジのアップテンポの4曲目、これまた少し懐かしめのサウンドだけど、リズム的にやや弾む感じの5曲目、空間を活かしつつ静かな演奏が印象的な6曲目、やはりテーマが変拍子基調で饒舌、快活なスタンダードの7曲目、ブルースなのに素直じゃない拍子に聴こえる8曲目、8分の6拍子と4分の4拍子で明るい春を伝える9曲目。

« Blackout In The Square Root Of Soul/Craig Harris | トップページ | Tres Trick/外山安樹子トリオ »

Criss Cross1351-1400番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
シガノフはピアノの奏法はもちろん、既成曲のアレンジを含めた曲作りも実にいいですね。
本作は1枚目と同様にメンバーがいいこともあって、終始ノリノリで楽しめました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

リーダーの名前だけだと、Criss Crossレーベルでなければ買ってなかったかもしれませんが、メンバーがメンバーだし、出会えてよかったです。やはり演奏やアレンジなども個性的で、聴いていて面白かったでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63525197

この記事へのトラックバック一覧です: Spring Feeling/Misha Tsiganov:

» Misha Tsiganov / Spring Feelings [Jazz & Drummer]
Misha Tsiganov(P)Alex Sipiagin(Tp, Flh)Seamus Blake(Ts)Hans Glawischnig(B)Donald Edwards(Ds)Rec. September 8, 2015, NY(Criss Cross 1384)ミシャ・シガノフを聴くのは「Misha Tsiganov / Dedication(12年、別頁あり)」「Misha Tsigano ... [続きを読む]

« Blackout In The Square Root Of Soul/Craig Harris | トップページ | Tres Trick/外山安樹子トリオ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト