私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« パソコンをWindows10にアップグレードするも、元の8.1に戻す | トップページ | Motherland Pulse/Steve Coleman Group »

2016/04/03

アンソロジー/木住野佳子

Kishinoantholo
発売より半年以上遅れての購入になりました。発売当時に情報をもらしていたのと、その後もベストか、と思い買わなかったのですが、昔の曲を再録音しての発売ということで、興味がわきました。ただ、それを知ったのが遅かったので、国内盤が発売後半年以上経つと値引き販売OKになるし、さすがに3,240円は高いと思うので、値引き後に手を出した、という次第です。デビューの頃の方が、組んだミュージシャンとかは海外の人たちで豪華だったこともあるんですけど、今回のアルバムは日本人で固めたということもあり、リズム陣も2通りに抑えていて、ベストの割には統一感があって、一気に聴き通せるところがいいですね。


アンソロジー/木住野佳子(P)(Universal)
Anthology/Yoshiko Kishino(P)(Universal) - Recorded June 3 and 4, 2015. 西嶋徹(B on 2-3, 5, 9-11)、早川哲也(B on 1, 4, 7)、加納樹麻(Ds on 2-3, 9-10)、藤井学(Ds on 1, 4, 7)、岡部洋一(Per on 3, 5, 11)、ストリング・クァルテット:桐山なぎさ(Vln on 1, 3, 8)、徳永友美(Vln on 1, 3, 8)、渡部安美子(Viola on 1, 3, 8)、笠原あやの(Cello on 1, 3) - 1. Manhattan Daylight 2. Fairy Tale 3. Vera Cruz 4. Waltz For Debby 5. Desert Island 6. Danny Boy 7. Beautiful Love 8. Tenderness 9. Night And Day 10. Jenga 11. Prayer

木住野佳子のデビュー20周年で、読者投票により再演曲(再録音)を決めたベストアルバム。11曲目のみ新曲。彼女の作曲は1-2、5、8、10-11曲目で、他はスタンダードやトラディショナルなど。’00年以前のアルバムの曲の再録音ですが、時間も経ているし、今回はそれらの曲を録音し直したということで、アルバムとしての統一感もとれています。以前はけっこう違ったアレンジの曲もあったと記憶していますが、今回は見事に彼女流のジャズに仕上がっています。言わば、ジャズ臭さが少なめの、洗練されたピアノの音楽という感じですが、4曲目の「ワルツ・フォー・デビー」や7曲目をアップテンポの4ビートでガンガン行く場面も。スタンダード他の解釈もなかなかかも。ストリングスの曲によっての登場も、適材適所です。(15年8月26日発売)

« パソコンをWindows10にアップグレードするも、元の8.1に戻す | トップページ | Motherland Pulse/Steve Coleman Group »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63433392

この記事へのトラックバック一覧です: アンソロジー/木住野佳子:

« パソコンをWindows10にアップグレードするも、元の8.1に戻す | トップページ | Motherland Pulse/Steve Coleman Group »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト