私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Reflections/Conrad Herwig/Igor Butman | トップページ | I Long To See You/Charles Lloyd & The Marvels »

2016/03/29

Wild Man Dance/Charles Lloyd

Charleswild
このアルバム、昨年(’15年)4月に出ていたのですが、見落としていました。しかも、2月には手元にあったのに、忙しくてやっと聴けました。ECMから移籍すると、彼の情念的な部分は同じにしても、サウンドが全然変わってしまいますね。温度感の変化というか。まあ、こちらの方が売れるんじゃないかなあとは思うのですが、このアルバム、聴くのに体力がいります(笑)。組曲になっていて、74分間、ほぼノンストップですし。好き嫌いは、やっぱり聴く人によって分かれるんじゃないか、という気もしています。コルトレーンのインパルス時代フリー一歩手前の時期に、割と印象が重なる部分が、個人的にはありました。


Wild Man Dance/Charles Lloyd(Ts)(Blue Note)(輸入盤) - Recorded November 24, 2013. Gerald Clayton(P), Joe Sanders(B), Gerald Cleaver(Ds), Sokratis Sinopoulos(Lyra), Miklos Lucaks(Cymbalom) - Wild Man Dance Suite: 1. Flying Over The Odra Valley 2. Gardner 3. Lark 4. River 5. Invitation 6. Wild Man Dance

(16/03/28)ブルー・ノート移籍第一弾。全曲チャールス・ロイド作曲。組曲で構成されていて、割とドラマチックな展開を見せます。民族楽器もメンバーに加わっているとはいえ、ECM時代と違い、温度感は比較的高いです。あるいはECMでは成しえなかったサウンド。コルトレーン時代のモード期からフリー期の一歩手前のあたりを行ったり来たり、もう少し明るい部分もあるアプローチで、少々混沌としたところもあるのがブルー・ノートらしいかも。74分にわたるライヴでは、アップテンポの曲はなく、それでもエネルギーを感じる部分も多いです。ただ、聴く人を選ぶかもしれないサウンドかなあと。情念的な長い曲が多いので、お腹がいっぱいになります。最後の6曲目はもっと8ビート的な部分が多く、個性的な響きも持つ場面も。

« Reflections/Conrad Herwig/Igor Butman | トップページ | I Long To See You/Charles Lloyd & The Marvels »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、トラバありがとうございました。
レーベルが変わってかなりイメージは変わりましたよね。
でも、ロイドの幽遠なる調べ、美しい音色、、やっぱり、ロイドはスピリチュアルな存在だとおもいます。私もコルトレーンの精神世界に繋がっているとおもいました。
しかも、ライブ盤でノンストップ盤、、どんだけ 強面の人なんだと嬉しくなった作品です!

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

こういう熱さを、この歳で表現できるのはけっこうすごいことだと思います。しかも、全曲続けての演奏。コルトレーンの精神世界とのつながりを感じさせる演奏は、強く印象に残りました。

こちらからもTBさせていただきます。
本作はBlue Noteからの30年ぶり(「Charles Lloyd Quarter / A Night in Copenhagen(85年)」以来)のリリースでしたが、ECM時代とはまた一味違った演奏が楽しめました。
ロイドの根底にはコルトレーンがあるのですが、それを毎回違った形で味付けしているのが素晴らしいです。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

コルトレーンの世界でも、ロイド風にして演奏しているのがまたいい感じです。ラストの曲は8ビート的な部分もあったし、体力は要しますが調子のよい時に聴けて良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63408569

この記事へのトラックバック一覧です: Wild Man Dance/Charles Lloyd:

» Wild Man Dance: Live At Wroclaw Philharmonic / Charles Lloyd [My Secret Room]
私的ECMの神様Charles Lloydが、なななんとぉ、、新作をBlue N [続きを読む]

» Charles Lloyd / Wild Man Dance [Jazz & Drummer]
Charles Lloyd(Ts)Gerald Clayton(P)Joe Sanders(B)Gerald Cleaver(Ds)Sokratis Sinopoulos(Lyra)Miklos Lucaks(Cymbalom)Rec. November 24, 2013, live at Jazztopad Festival, Poland(Blue Note 4712598)「Charles Lloyd/Jumping the Creek(05年)」「Charles ... [続きを読む]

« Reflections/Conrad Herwig/Igor Butman | トップページ | I Long To See You/Charles Lloyd & The Marvels »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト