私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« あさおSound&Vision2016に出演しました(ライヴ) | トップページ | Birdwatching/Anat Fort Trio/Gianluigi Trovesi »

2016/03/16

Inspiration/Ron McClure Trio

Roninspi
久しぶりのCD聴き復活です。仕事や私生活、趣味等で最近いろいろなことが重なって、なかなか更新できないでいました。そろそろまたCDがたまりはじめる頃なので、聴いていかないと。今日のアルバムは’90年代前半に出たものですが、最近再プレスされ、注文したところ、差し替えのキャンセルをしているうちに、入手不可になってしまい、その後偶然にもアウトレットで見つけたもの。価格も安かったのでラッキーでした。ここではリッチー・バイラークのピアノがお目当てです。キャラが立っているピアノなので、一聴して分かるし、好みのピアニストです。発売元のKen Musicから出ている他のアルバムでも、何枚か彼が参加しているアルバムがあるので、発売当時に確保してなかったのが悔やまれます。


Inspiration/Ron McClure(B) Trio(Ken Music)(輸入盤) - Recorded April 10 and 11, 1991. Richie Beirach(P), Adam Nussbaum(Ds) - 1. Inspiration 2. On Green Dolphin Street 3. Last Rhapsody 4. Dream Tigers 5. Goodbye 6. Night And Day 7. Fairy Tale Visions 8. What Are The Rules? 9. Flamenco Sketches 10. Footprints

(16/03/15)ロン・マクルーアの作曲が2曲(1、7曲目)、リッチー・バイラーク作が3曲(3-4、8曲目)、他はスタンダードやジャズメン・オリジナル。作曲の割合から行くとリッチー・バイラークのリーダー作のようにもとれるけど、そこは大人の事情かも。このメンバーならではの、ちょっと覚めた感じながらもスピーディーに鋭く斬りこんでいく雰囲気のある、一発勝負的な1曲目、情感のある、しっとりとした美しいバラードの3曲目、アップテンポの4ビートでガンガン来る、それでいてキチッとしている4曲目、ちょっと夢見がちな雰囲気のある静かなバラードの7曲目、少しミステリアスで自由な感じのある8曲目。既成曲はこの3人らしく、割とオーソドックスながらメリハリが効いていて、バラードは美しく、けっこう楽しむことができます。

« あさおSound&Vision2016に出演しました(ライヴ) | トップページ | Birdwatching/Anat Fort Trio/Gianluigi Trovesi »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。これはまた懐かしいアルバムが登場したものです。

私はこのアルバムを20年以上前に購入していますが,その後,価格が吊り上がっており,へぇ~と思っていました。まぁ,でもいいアルバムであることは事実ですし,カタログから消えるのは惜しいですよね。

ということで,随分前の記事で恐縮ですが,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

割と最近に再発されたときに、飛び上がって喜びましたが、注文差し替えでいったんキャンセルをしたら、もう手に入らなかったもので、あきらめてました。それがHMVのアウトレットで入手できたのは、価格的にも助かったです(すぐ売り切れたようですが)。バイラーク度が強いので、好みのアルバムでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63353432

この記事へのトラックバック一覧です: Inspiration/Ron McClure Trio:

» 結構な高値で中古市場に出回るRon McClure Trio [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Inspiration Ron McClure Trio (Ken Music) 先日,某中古ショップをうろついていたら,このアルバムが売られていて,その値段を見て,へぇ~っと思ってしまった。結構高い [続きを読む]

« あさおSound&Vision2016に出演しました(ライヴ) | トップページ | Birdwatching/Anat Fort Trio/Gianluigi Trovesi »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト