私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件) | トップページ | エナジーズ・オブ・チェンジ/デヴィッド・ギルモア »

2016/03/05

おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件 その2)

実はツイッターなどでも、意見を言われていることはあるようで、下記のようなやりとりをだいぶ前に見つけてます。でもこちらは悪口的なものではなくて、思ったことをそのまま書いてあるようで、割と好感が持てますね。

A「ECMから出てる全部のCDをレビューしてるサイト見てるだけで3日は消せる」
B「ジャズCDの個人ページ?」
A「さすがですwwwww」
B「ECMとかのCD買おうとして検索かけるとほぼ100%出てくるじゃん… けど最近感想が似たような内容ばっかりになってきたからように感じる」
A「正直やっつけ感ありますよね」
B「温度感が~とかテンプレ化してしまってるし… 本職あるから仕方ないけどね…」

おっしゃる通りでございます(笑)。やっつけ感、あるかもしれません。でも大学のジャズ研の人たちの会話なんで、ちょっとシャクかな(笑)。

ただ、昔より最近の方がそのサウンドの変化によって、書くのが難しくなってきている面もあったりします。昔よりはサウンド的に似たり寄ったりのものが多くなってきているかと。あとは自分も歳をとってきて、感性の問題もあるかもしれないし。最近は意識してあまり「温度感」的な用語は使わないようにはしているんですけどね。昔はよく使ってたけど。

まあ、こういう評判的なことは目にしなくてもいいんだけど、いろいろ検索かけていた時に見てしまったり、あるいは偶然見つけてしまうことってありますよね。それでも、思ったことを口にしただけのことと、初めから悪意を持って書き込んでいるものと、区別はつきますし。いろいろ参考にさせてはもらってます。まあ、今回の内容も、オープンなツイッターではなくてLINEで交わされた方が無難ですけどね。

ネットはこのように本人の意図せず、拾われてしまうこともあります。常々書き込んだことが全世界に発信しているんだってことを忘れないようにしてください。匿名でも、条件によって(名誉棄損など)は、書き込みから書いた人も割り出せる時代ですからね。だから自分も今回と前回は、けっこう慎重に書いているつもりではあります。

あと、はっきり言って、個々のアルバムレベルでは、私のところよりずっと優れたECM関連に関するブログやホームページは多いです。ただ、その大半が数十枚ほどの記載なので、検索すると私のところが多く引っ掛かる、ということはあるかもしれないです。

« おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件) | トップページ | エナジーズ・オブ・チェンジ/デヴィッド・ギルモア »

ECM未分類(雑記含む)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

工藤様

コメント返していただきありがとうございます。趣味でも継続してここまでのサイトにすることはとても立派なことだと思います。ネット上で話題にされるということ自体、それだけ存在感を示していることだと個人的には思います。批判することは誰でもできますからね。

陰ながら応援しています。今後ともよろしくお願いします。

>佐野さん

どうもありがとうございます。実は、前回のブログを書いた後、他でもメールその他で、激励というか、応援というか、そのような内容の文章をいくつかいただいてます。やっぱりブログはやっててよかったなあ、と思います。

コメント的にはシンプルでも、ホームページとあわせると、日本にここだけ、という特集もあったりします。今の繁忙期が終わったら、またブログの更新を復活させますので、よろしくお願いします。

こんばんは。
お気持ち、察します。

拙ブログもある特定の人から一方的にネットやSNSで攻撃を受けた経験があります。
リアルに面と向かって話し合えば解決できるような事象でしたが、勝手な思い込みが増幅して、怒りとなって拡散することにネットの怖さを感じました。
趣味でやっているブログに対して、そんなに目くじらを立ててどうするの?と思うのですが…

>奇天烈音楽士さん

コメントどうもありがとうございます。

たまになんですけど、18年もホームページやブログをやっていると、いろいろ書かれましたね。時にコメント欄で嫌がらせのようなこともあったりとか。粘着質の人だとコワいですよね。実は無視するのが一番なんですけど、こういう風に、無視しないであえて書いてしまうと火に油を注ぐ事態になることも多いのですが、今回はたぶん大丈夫だろうと、書いてみました。2ちゃんねるでまた書かれる可能性もありますけど(笑)。

初めまして、いつもブログ楽しみにしています!記録としての価値がまず一級だと思います!特に聞き手が少なさそうなニューシリーズは、嬉しいです。
ECMは、聴きこまないと良さがわからない物も多いはず。スパスパ、断じない評価が誠実に思えます。ありがとうございます!


>大久保さん

はじめまして。
いつも読んでいただいて、どうもありがとうございます。

クラシック関係も資料を基にすれば、それなりの立派な文章になるんですけど、それって盗作?的なところもあるので、少しは参考にはするけれども、分らないなりに音を聴いてその印象を中心に文章にしています。

あと、好悪や良し悪しは、書いている温度感から判断してもらい、具体的にはそれを表さないことで、なるべく内容的なものを盛り込んでいますけど、最近はその基準もあいまいになってきてしまったかなあ、と思うところもあります。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63304202

この記事へのトラックバック一覧です: おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件 その2):

« おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件) | トップページ | エナジーズ・オブ・チェンジ/デヴィッド・ギルモア »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト