私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 3月12日(土)にライヴに出ます | トップページ | おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件 その2) »

2016/03/04

おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件)

2ちゃんねるは時々ズバリとひどいことを書く人がいるけど、また久しぶりに訪問したら発見。自分はECM専門ではないのは、ホームページやブログを見たら分かるだろうと思うのですが。おっしゃることは分かるんですけど、無償で好きでやっているブログに、こういうことを書かれてもねえ、と思います。専門性を要求されても、片手間なので無理です。前から日本でここより網羅していて素晴らしいECMのブログが出てきたら、私は降りると書いてますし。あえて言ってしまうと、自分の場合、現在1,100枚を超えるECMは質より量で行くしかなかったです。気に入らなければここに来なければいいだけの話で。長年かけてできているものを文句言う方は楽だよね、と思ってみたり。時間がなくて、修正かけたくても、できないのですよ。上の2つのやり取りは文体の類似点や改行の位置から1人の自演の可能性もありますな。唐突に続く2つの書き込みだけで消えてます。その後に続く他の人と思われるひとつの書き込みも加えます。最初の書き込みの目論見から外れ、3つ目の書き込みから話がずれていきます。

「ECMの追っかけしてる某ブロガーって結局オーソドックスなジャズが好きなようだし、クラシック/現代音楽も苦手なようで
なんで熱心に追っかけてるのか理解できない
失礼ながらECMに適した感性の持ち主ではないと思う 」

「デアゴスティーニの全シリーズを定期購読するかのようにECMのCDを収集してるブロガーがいるよな。
NewSeriesを紹介するときは「クラシック/現代音楽は門外漢なので・・・」みたいに前置きして中身スカスカのレビューを書いてるw」

「どこのブログのことか知らんけど
コンテンポラリージャズやクラシック/現代音楽の
入門用としてECMはちょうどいいかもよ。
よりつう好みのW&Wやhat hutなどと比べればね…
ただ最近のECMはかなりアイヒャー色が極まって
独自路線のレーベルではあるけれど。 」

知っている範囲で「ブロガー」という用語を使う人はジャズでは限定的。3番目の書き込みで、「どこのブログか知らんけど」と、ブログという言葉を普段は多く見かけます。また「クラシック/現代音楽」という用語も共通しているけど、これは私のブログをよく読んでないと、ぴったりと同じ用語は出てこないです。実は古楽も多いですしね。ましてや「クラシック/現代音楽は門外漢なので・・・」という書き方は相当読み込んでないと(笑)。ゆえに、同一人物の連投の可能性が高いと判断しました。まあ、炎上してなかっただけ救いかな。

ECMのリアルタイムで一番影響を受けたのは1300-1400番台あたりで、ホームページへのアップが追いついたのが’06年。あれからだいぶECMも出ているし、自分もECMも変わったと思います。’14年にECMブログをメインブログに統合してしまったので、今年に入って叩かれるほどECMで目立っているとは思ってないですけど。まあ、上から目線にしても、おっしゃることはもっともな面もありますが。なので参考にはさせていただきますね(笑)。

« 3月12日(土)にライヴに出ます | トップページ | おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件 その2) »

ECM未分類(雑記含む)」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも閲覧させていただていますが、コメントは初めてです。

学生時代の80年代は、洋楽ばかり聴いていて、その後20年は、クラッシックやオペラが中心で、この5年間くらいジャズに興味があり毎日聴いています。こちらのサイトは、とても整理されて網羅されているので、自分のような初心者にはありがたいです。

特にECMのCDは、批評・レビューが少ないので購入するときに大変参考になります。
50年代・60年代のジャズは自分には響かず、気が付くとECMばかり買っています。こちらを通じて、素敵な音楽に出会えてよかったです。深謝。

>佐野さん

はじめまして。
応援いただき、どうもありがとうございます。

しがないアマチュアブログなのですが、最近はジャズでもブログがたくさん出ているので、その中で気に入ったところを巡回していく、というのが普通だろうと思いますが、時に、本文にあるように何か勘違いをしている人も出てきますね。立派なレビューを心がけているわけではありませんし。

好きなことを追いかけていたらこうなった、というのと、網羅していくのは自分の趣味で個性でもあるので、それと読者の力もあって、ここまでやってこれたのだと思います。ECMの新譜追っかけは、世代交代があるまで当分続けていきますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63298464

この記事へのトラックバック一覧です: おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件):

« 3月12日(土)にライヴに出ます | トップページ | おっしゃることは分かるんだけど(ECMの件 その2) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト