私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« At This Time.../Steve Kuhn Trio | トップページ | Getz/Gilberto'76/Joao Gilberto/Stan Getz »

2016/02/13

Moments In Time/Stan Getz

Stanmoments
スタン・ゲッツの’70年代関係のCDを2枚ゲットしました。目的はピアノで参加のジョアン・ブラッキーンだったのですが、そう言えばこの時代は、ゲッツがあくまでも主役だったなあと、聴く前はちょっと注文したのを後悔してました。ただ、そのゲッツがけっこういいので、結局聴いて楽しめたし良かったかなあ、と思います。普段は先鋭的なばかりではないにしても、あまりリラックスして聴けるジャズを聴いていないということもありますし。ずっと前にホームページに記載していた、似たメンバーの「Live At Montmartre/Stan Getz」(Steeple Chase) でも、あくまでも主役はゲッツだったと書いてありました。でもこういうジャズもたまには聴きたいですよね。


Moments In Time/Stan Getz(Ts)(Resonance)(輸入盤) - Recorded May 11-16, 1976. Joanne Brackeen(P), Clint Houston(B), Billy Hart(Ds) - 1. Summer Night 2. O Grande Amor 3. Infant Eyes 4. The Cry Of The Wild Goose 5. Peace 6. Con Alma 7. Prelude To A Kiss 8. Morning Star

(16/02/13)スタンダードやジャズメン・オリジナル、ボッサなどの、キーストン・コーナーでのライヴ演奏。3曲目にウェイン・ショーター作、4曲目にケニー・ホイーラー作がありますが、あくまでもスタン・ゲッツがメインで、彼がマイペースで吹いている感じがします。3曲目も神秘性よりはメロディのきれいさが耳につく感じ。それでも4曲目は8ビート的で、ちょっと毛色の変わった感じもしますけれども。お目当てのジョアン・ブラッキーンも、ゲッツの引き立て役にまわることが多く、それはそれでいい感じ。そもそもここでの主役はゲッツであって、それがアルバムとしての良い作用をしていると思います。’70年代の音だとマスタリングの苦労のあとが分かりますが、それでもまあまあいい音かも。楽しみながら聴きたいと思うジャズです。

« At This Time.../Steve Kuhn Trio | トップページ | Getz/Gilberto'76/Joao Gilberto/Stan Getz »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。

Stan Getzが結構好きな私としては,今回の発掘は非常に嬉しいものでした。まだJoao Gilbertoとの共演盤は記事にしていませんが,私としてはむしろこっちの方がGetzらしくていいと思っています。私は聞いていませんので,真偽のほどはわかりかねますが,日本公演は手抜きだなんだと言われたGetzに,本当にそんなことがあるのかと思ってしまうような演奏だと思います。

いずれにしても,Stan Getzの実力を以てすれば,まぁこれぐらいは行くだろうと思いつつ,やっぱり好きでした。

ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

サイド参加のジョアン・ブラッキーンがきっかけの購入でしたが、そう言えばこの時期はゲッツ主役だったなあ、と改めて思いました。音源が悪かろうはずはなく、私もけっこう楽しめました。手抜きには全然聴こえないですよね。買ってよかった1枚です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63204940

この記事へのトラックバック一覧です: Moments In Time/Stan Getz:

» Stan Getzの未発表音源。抜群の安定感というか,はずさないねぇ。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Moments in Time Stan Getz(Resonance) 本来であれば,同時期にリリースされたJoao Gilbertoとの共演盤を先に記事にすべきのような気もするのだが,Getz Q [続きを読む]

« At This Time.../Steve Kuhn Trio | トップページ | Getz/Gilberto'76/Joao Gilberto/Stan Getz »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト