私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Getz/Gilberto'76/Joao Gilberto/Stan Getz | トップページ | Into The Silence/Avishai Cohen »

2016/02/16

Have You Heard? - Plays Music Of Pat Metheny/Carrefour Saxophone Quartet

Carrefour
たぶん自主制作盤だと思うんだけど、まず、そのジャケットの大きいのと豪華な作りに感動しました。そして、サキソフォン・クァルテットによるパット・メセニー集。先日「私を構成する9枚(ECM編)」に「First Circle」を入れたくらいなので、1曲目で激しく反応してしまったということもありますが、やはりパットの曲はいいなあ、ということと、それをこの編成で素晴らしい演奏をするグループももちろんいい、ということもあります。入手は大手通販では扱ってないようなので、難しいかもしれないですけれども、機会があれば、ぜひ聴いていただきたいアルバムの1枚になるかと思います。なるほど、こういう感じだ、という期待通りの演奏の方が多かったかな?


Have You Heard? - Plays Music Of Pat Metheny/Carrefour Saxophone Quartet(自主制作) - Recorded February and June 2015. 宮田麻美(Ss Ts on 6), 藤井政美(Ts, Ss on 6), 久保田麻里(As), 前田悠貴(Bs, As on 1)、因幡由紀(Vo on 1), Juan Ortiz(P on 5-6), 山口圭一(Ds on 8, Per on 1) - 1. First Circle 2. Have You Heard 3. The Bat~ 4. ~For A Thousand Years 5. Prologue To The Way Up~ 6. ~The Way Up 7. In Her Family 8. The Epic

(16/02/16)サキソフォン・クァルテットによるパット・メセニー集(5曲目の小品のみJuan Ortiz作)で、時にゲストが参加します。通常より大きいデザインのカッチリとした紙製のジャケットが何ともカッコいい。パットの曲は良いのだけれど元の拍子その他が複雑なので、これをサキソフォン・クァルテットでやるのはけっこう大変だと思うのですが、サウンドは端正な感じで、素晴らしい演奏に仕上がってます。パットの曲に合っているサウンドと言うべきか。クラシック的にもつながるのがいい。何より好きな曲がつながっているのがうれしいです。ゲストの参加も適材適所で効果的。演奏に引き込まれてしまい、あっという間の35分でした。これはライヴで聴いたらなかなかいいだろうなあ、とも思いますが、CDもけっこう聴かせてくれます。

« Getz/Gilberto'76/Joao Gilberto/Stan Getz | トップページ | Into The Silence/Avishai Cohen »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

910さま、レヴューをありがとうございます。
私もパット メセニーの音楽が大好きなので すぐにはまってしまいました。
ヴォーカル、ドラム、ピアノといい所で彩りを添えていると思います。

ライブでは また違う魅力も発見出来ますので
、お近くでライブがあったときには是非!

ありがとうございました。m(_ _)m

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

パットの曲といい、この編成でのサウンドの出方といい、自分にはツボでした。ライヴだとまた違った魅力が出るんだろうなあ、と思いますが、機会があったら観てみたいですね。

こちらからもTBさせていただきます。
PMGは原曲自体が完成度が高いので、それと比べるとどうしても聴き劣りしてしまうのですが、サクソフォーン・カルテットでやるというアイデアは面白いと思いました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

1曲目がFirst Circleだったのにやられてしまい、こういうサウンド、けっこう好きな方なので、けっこうハマってしまいました。ライヴでも機会があれば聴いてみたいと思います。

工藤さん,こんにちは。これってSuzuckさんが大プッシュするのもわかる,面白いアルバムですよねぇ。

4人だけでは厳しいと思わせる曲には,メンツを追加して補っていますし,曲の並びも結構魅力的でした。チャレンジングな企画ではありますが,楽しく聞けるものだったと思います。

ということでTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもりがとうございます。

元はアイデア勝負かもしれなくても、ここまでやってくれると面白いと思います。選曲も良いし、こういうサウンドでの再現、けっこう興味深く聴けました。

Pat Methenyの楽曲の魅力と、クラシック的な端正な魅力が合わさって、元曲(演奏ではなく曲)の秀逸さに気づかされる作品になっていると思います。
そういう意味で、個人的には4サックスで終始(追加するとしても木管楽器程度に)してくれると、統一感がとれ(個人的に)期待した魅力全開でよかったんじゃないかと思ってるんですが...。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

確かに元曲の良さって、考えるとありますね。ライヴではこのあたり、4人だけでやるのかどうか、気になるところではあるんですが、個人的には、ゲストも加わったのも、割と面白かったなあ、とは思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63221697

この記事へのトラックバック一覧です: Have You Heard? - Plays Music Of Pat Metheny/Carrefour Saxophone Quartet:

» サックス四重奏『Carrefour Saxophone Quartet』のパット・メセニー集に大喝采! [My Secret Room]
真冬のような寒さでクリスマス近しな感じですが、、このアルバムにはまっています。笑 [続きを読む]

» Carrefour Saxophone Quartet / Have You Heard? (Plays Music of Pat Metheny) [Jazz & Drummer]
宮田麻美(Ss, Ts on #6)久保田麻里(As)藤井政美(Ts, Ss on #6)前田悠貴(Bs, As on #1)因幡由紀(Vo)1Juan Ortiz(P)5,6山口圭一(Ds on #8, Per on #1)Rec. February and June 2015, 広島(自主制作?) いただきもののCD。サ ... [続きを読む]

» サックス・クァルテットによるPat Metheny集というユニークかつ面白い取り組み [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Have You Heard?:Plays the Music of Pat Metheny Carrefour Saxophone Quartet 新潟ジャズ界のパトロン(笑),スズニカ伯爵夫人こと [続きを読む]

» Carrefour Saxophone Quartet Have You Heard? [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
以前ライブを見たことがある藤井政美さんの入ったユニットで、Pat Metheny集のアルバムを出したという情報はネットの情報で知っていましたが、入手するまでには至らず..。 今回、幸運にも聴ける機会をいただきましたのでその紹介です。 以前見たライブのようすは下記のとおり   藤井政美3(2104/4/29) (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/62558542.html) Carrefour Saxophone Quartetは、広島在住の多ジャ..... [続きを読む]

« Getz/Gilberto'76/Joao Gilberto/Stan Getz | トップページ | Into The Silence/Avishai Cohen »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト