私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Moments In Time/Stan Getz | トップページ | Have You Heard? - Plays Music Of Pat Metheny/Carrefour Saxophone Quartet »

2016/02/14

Getz/Gilberto'76/Joao Gilberto/Stan Getz

Stangilberto76
スタン・ゲッツのアルバムを2枚購入して、その2枚目。でも、こちらの主役はJoao Gilbertoで、普段私は洗練されたフュージョンタッチのボッサを聴いているので、このような素朴なギターの弾き語り的なアルバムは逆に新鮮な気持ちにもなります。ゲッツの登場は多くはないですけど、間奏などでサックスが入ると、やはり彼とボッサの相性はいいんだなあ、ということが分かります。この頃のこういうアルバムに関しては月並みなことしか書けないですが、マスタリングも苦労の跡が感じられて、なかなかいい感じで聴くことができると思います。自分的にはちょっと寄り道しました的な購入ですが、良かったでした。


Getz/Gilberto'76/Joao Gilberto(Vo, G)/Stan Getz(Ts)(Resonance)(輸入盤) - Recorded May 11-16, 1976. Joanne Brackeen(P), Clint Houston(B), Billy Hart(Ds) - 1. Spoken Intro By Stan Getz 2. E Preciso Peradoar 3. Aguas De Marco 4. Retrato Em Branco E Preto 5. Samba De Minha Terra 6. Chega De Saudade 7. Rosa Morena 8. Eu Vim Da Bahia 9. Joao Marcelo 10. Doralice 11. Morena Boca DeOuro 12. Um Abraco No Bonfa 13. E Preciso Perdoar [Encore]

(16/02/14)Joao Gilbertoの曲は9、11曲目で、アントニオ・カルロス・ジョビン、Gilberto Gilらの曲が並びます。ヴォーカルのためのアルバムで、サックスの登場しない曲もあるし、バックのメンバーに関してはさらに奥に引っ込んでいます。スタン・ゲッツとの2人の名前が出てはいるけれど、これはJoaoのためのアルバムだということが分かりました。ボッサも好きだし、聴き覚えのある曲もあるので、これはこれで、素朴な感じがしていいと思います。ヴォーカルにはけっこう味があります。時々思い出したようにゲッツのサックスの間奏などが、さらに哀愁を誘います。2人の相性はけっこういいようです。「Moments In Time」と録音が同じ日なので、ライヴ音源から2つに分けて収録したのでしょう。どちらがいいかはお好きな方を。

« Moments In Time/Stan Getz | トップページ | Have You Heard? - Plays Music Of Pat Metheny/Carrefour Saxophone Quartet »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

これが出たときは驚喜。昨年のrecords store dayで10インチLPに。いいアルバムだけど、曲数が少なかったです。CDでも欲しくなりました。

>kenさん

コメントどうもありがとうございます。

他の人もおっしゃってましたが、この音源、ずいぶん貴重なものらしいですね。自分はあまり分らなかったのですが、なるほどいいボッサです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63208250

この記事へのトラックバック一覧です: Getz/Gilberto'76/Joao Gilberto/Stan Getz:

» Getz/Gilberto 76 (1976) この音を聴くしあわせ [Kanazawa Jazz days]
 昨年のRecord Store Dayで発売されたResonance recordからの10 inchのミニアルバム。世界で何枚だったかなあ、の限定プレス。音源が音源なので迷わず手が出た。片面10分に満たない、アルバム。(購入にあたっては、アキヒロ君を煩わせました。感謝。)  1976年のキー...... [続きを読む]

« Moments In Time/Stan Getz | トップページ | Have You Heard? - Plays Music Of Pat Metheny/Carrefour Saxophone Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト