私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Break Of Day/Karin Krog & Steve Kuhn | トップページ | Moments In Time/Stan Getz »

2016/02/08

At This Time.../Steve Kuhn Trio

Steveatthis
今度はスティーヴ・キューンの新作です。メンバーはスティーヴ・スワロウとジョーイ・バロンとのピアノ・トリオなので、悪かろうはずはなく。けっこう素晴らしいアルバムでした。最近アルバムのコメントを書く能力が落ちてきて(って前からあったわけではないですが)何だかコメントだかコメントではないんだか、というような文章になってしまいましたが、ある意味厳選買いを心がけているのでアタリのアルバム率も増えているということもあります。前にも書きましたが、キューンは一部しか買ってないので、予算があれば他のアルバムも聴いてみたいくらいです。年齢を感じさせないピアノでした。


At This Time.../Steve Kuhn(P) Trio(Sunnyside)(輸入盤) - Recorded August 7, 2015. Steve Swallow(B), Joey Baron(Ds) - 1. My Shining Hour 2. Ah Moore 3. The Pawnbroker 4. All The Rest Is The Same 5. The Feeling Within 6. Carousel 7. Lonely Town 8. This Is New 9. I Waited For You

(16/02/07)スティーヴ・キューン作は4-5曲目で、他はスタンダードやジャズメン・オリジナル。スティーヴ・スワロウのベースはエレクトリックだけど、音色やフレーズの関係か、アコースティックと似たような雰囲気で、普通に(というよりは素晴らしいんだけど)ジャズとして楽しめます。キューンはじめ、3人の個性か、年齢に比べてある面饒舌で華麗なピアノに聴こえます。うまく3人が合っている感じです。それでいて、3曲目のように渋めなボッサも、やはり年齢を経ているせいかそれなりの風格を感じます。少し淡い感じで渋くてラテン的なリズムの、後半盛り上がっていく4曲目、静かにしっとりと進んでいくソロ・ピアノのバラードの5曲目。8分の6拍子の6曲目も渋めな世界。さすがベテランと思わせるような演奏が続いています。

« Break Of Day/Karin Krog & Steve Kuhn | トップページ | Moments In Time/Stan Getz »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
昔と比べると丸くなった感のあるキューンですが、こういうリラックスした演奏も悪くはないですね。
トリオとしてのバランスもよくて、最後までいい感じで楽しむことができました。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

年齢が70代後半になっていると思いますが、まだまだいけるんではないかというぐらい好調な感じですね。けっこう楽しみながら聴けました。

910さま、確かに高齢者トリオですね。笑

昔の彼の代名詞だった、、硬質な、とか、透徹な響き、とか このアルバムでは一切無縁ですよね。
メロディアスでリリシズムあふれる温もりを感じる演奏でございました。
トラバしました♪

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

ノリの良い感じでさすが、と思わせるサウンドで聴きとおせました。ベテランの良さもありますね。ベースもエレクトリックでもいいですし。いいトリオです。

工藤さん,こんにちは。

この年齢にして,このかくしゃくとした演奏ぶりっていうのが凄いです。Charles Lloydも凄いと思いましたが,Steve Kuhnも同じぐらい凄い。一体何を食べているんでしょうか(笑)?

Steve Kuhnにしてはジャズの王道的な響きって気もしますが,これはこれでいいですよねぇ。

ということで,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

本当にかくしゃくという言葉が当てはまる歳なのに、演奏はけっこう素晴らしいですね。演奏でいろいろな使い分けができる人ですが、今回の演奏はけっこうツボにはまりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/63177192

この記事へのトラックバック一覧です: At This Time.../Steve Kuhn Trio:

» Steve Kuhn Trio / At This Time... [Jazz & Drummer]
Steve Kuhn(P)Steve Swallow(El-B)Joey Baron(Ds)Rec. August 7, 2015, NYC(Sunnyside SSC146)スティーヴ・キューンのリーダー作はブログにアップしている「Steve Kuhn Trio/Pavane For A Dead Princess(06年)」「Steve Kuhn Trio/ ... [続きを読む]

» Steve Kuhn Trio / At This Time... [My Secret Room]
明日はバレンタインデーですね♪ 随分、、ひねてしまったので、「My Funny [続きを読む]

» コンベンショナルな響きのSteve Kuhnもまたよし。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
At This Time Steve Kuhn Trio (Sunnyside) Steve Kuhnという人は面白い。耽美的なピアノを聞かせたと思えば,コンベンショナルでスインギーなピアノを聞かせる [続きを読む]

« Break Of Day/Karin Krog & Steve Kuhn | トップページ | Moments In Time/Stan Getz »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト