私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Standards (And Other Songs)/Mike Stern | トップページ | Time In Place/Mike Stern »

2015/12/17

Upside Downside/Mike Stern

Mikeupside
マイク・スターンのリーダー作過去盤聴き2日目。このアルバム、35分という短い収録時間と’97年に国内盤CDが後から出てきたので、当初はLPを前提の発売だったのではないかなあ、と思います。国内制作盤で「ファットタイム」(洋題「Neesh」)を別にすると、これが世界発売では初リーダー作になるんじゃないかと。もうこの頃から、安定した彼のギターを聴かせてくれていました。ジャコ・パストリアスの参加も、ジャコの人生の中ではかなり後の方だったけど、全盛期ほどの腕はないにしても、やっぱりジャコだねえ、と思わせる演奏です。制約はあるにしても、短い収録時間の中で、よくやっていると思います。


Upside Downside/Mike Stern(G)(Atlantic) - Recorded March and April 1986. Bob Berg(Ts), Mitch Forman(P, Synth except 4), Dave Weckl(Ds except 4), Mark Egan(B except 2, 4), Jeff Andrews(B on 2), Dr. Gibbs(Per except 4), David Sanborn(As on 3), Jaco Pastorius(B on 4), Steve Jordan(Ds on 4) - 1. Upside Downside 2. Little Shoes 3. Goodbye Again 4. Mood Swings 5. After You 6. Scuffle

アトランティック初リーダー作。6曲目が共作の他は全曲マイク・スターンの作曲。ハイラム・ブロックのプロデュース。ロック・イディオムのギタリストというイメージですが、なかなか変化に富んだ曲とソロがあります。当時とすれば割と普通のフュージョン・ミュージックだったのかもしれないですが、1曲目からあのメカニカルなフレーズを交えた曲作りになってます。ややソフトな音色とメロディアスで盛り上がっていく親しみがある2曲目、淡色系のファンク・バラードの3曲目、この曲だけメンバーが違い、ジャコ・パストリアスが参加しておなじみのあのサウンドでややジャジーにせまってくる4曲目、しっとりとして包み込むような美しい静かなバラードから中盤盛り上がる5曲目、少しメカニカルなテーマと盛り上がるアドリブの6曲目。

« Standards (And Other Songs)/Mike Stern | トップページ | Time In Place/Mike Stern »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

Mike Sternのアルバムって,結構いいのが多くて,本作なんて私は相当好きですねぇ。Mike Mantlerの"Something There"も痺れるようなマイキーのギターが聞けますが,ご存知でしょうか?

リーダー作ではこれと,工藤さんも取り上げられている"Standards (And Other Songs)”あたりは特に好きですかねぇ。ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

20年以上前に聴いた時は金太郎飴的な印象を持ったのですが、今回はそんなことは全然なくて、けっこう楽しめました。

>Mike Mantlerの"Something There"

これは知りませんでした。機会があれば聴いてみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62868808

この記事へのトラックバック一覧です: Upside Downside/Mike Stern:

» やっぱり好きだぜ,Mike Stern(笑) [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Upside Downside Mike Stern (Atlantic) ブログのお知り合いの910さんが,Mike Sternの作品を連続アップされていたのに触発されての記事アップである。私はこの [続きを読む]

« Standards (And Other Songs)/Mike Stern | トップページ | Time In Place/Mike Stern »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト