私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Time In Place/Mike Stern | トップページ | We Want Miles/Miles Davis »

2015/12/19

The Man With The Horn/Miles Davis

Milestheman
マイク・スターンのサイド参加作が4枚あるのですが、残りはすべてマイルス・デイヴィスのアルバムで、他はコメント直しが終わっています。マイルスのアルバムは、もうあちこちで評価され尽くしているので、書くのが難しいんです。まあ、私のは、気軽に読み流していただきたいと思います。メンバーチェンジがあると、まずアルバムでは数曲参加して、その後全面的に参加、そして次のメンバーが現れると、同じように消えていく、というパターンが多いですが、スタジオ録音の場合、一気に録音しているわけではないので、録音途中でメンバーが変わって、そういう流れになるかと思います。マイルスのこのあたりからの時代は、けっこう好きな方ですけど。


The Man With The Horn/Miles Davis(Tp)(Sony) - Recorded June 1980 - May 1981. Al Foster(Ds on 1-2, 4, 6), Bill Evans(Ss on 1-2, 4-6), Marcus Miller(B on 1-2, 4, 6), Mike Stern(G on 1), Randy Hall(Vo, G on 5, Synth on 3), Robert Irving, 3rd(Key on 3, 5), Felton Crews(B on 3, 5), Vincent Wilburn(Ds on 3, 5), Sammy Figueroa(Per on 1-4, 6), Barry Finnerty(G on 2-4, 6) - 1.Fat Time 2. Back Seat Betty 3. Shout 4. Aida 5. The Man With The Horn 6. Ursula

マイルス・デイビスが6年ぶりに復活したアルバム。全曲彼の作曲で、曲によりアレンジを他の人に任せています。リズムが整理されて、「パンゲア」や「アガルタ」に比べて音がすっきりした、という印象。曲ごとに参加メンバーが違うものもあり。マイク・スターンは1曲目のみに参加で、録音時期は’81年の3月だそうです。ギター・ソロが思いっきりフィーチャーされていて、元気なロック・ギターが聴くことができます。他の曲はバリー・フィナティー(G)で、そちらもハードなロックという感じ。アル・フォスター(Ds)、マーカス・ミラー(B)参加の曲(1-2、4、6曲目)は、今でも古くないノリ。マイルス独特の黒っぽいファンクでその後もいい感じに曲が続きます。5曲目のヴォーカル曲は当時のソウル・バラードか。6曲目は何と4ビート。

« Time In Place/Mike Stern | トップページ | We Want Miles/Miles Davis »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。

Milesのこのアルバムが出た時のワクワク感は今でも鮮明に覚えています。そして特にマイキー入りの"Fat Time"にしびれた私でした。このアルバムに対する評価は無茶苦茶高い訳ではないんですが,本作のプレイバック頻度はかなり高いんですよねぇ(笑)。

ということで,随分前の記事になりますが,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

マイルス・デイヴィスまでは手をつける予定はあまりなかったんですが、どうしても参加ミュージシャンという形で、何かコメントをつけなければならなくなってしまいました。個人的には、後年のアルバムとしては、ここから後のアルバム、割と好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62874550

この記事へのトラックバック一覧です: The Man With The Horn/Miles Davis:

» 久々にMiles Davisを:沈黙後の復帰作 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
The Man with the Horn Miles Davis (Columbia) Milesが長い沈黙を破ってシーンへの復帰を遂げた1981年の超話題作である。同時代のリスナーの殆どが,LPの [続きを読む]

« Time In Place/Mike Stern | トップページ | We Want Miles/Miles Davis »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト