私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Bottom's Up/Victor Bailey | トップページ | Toyko Live/The Free Spirits Featuring John McLaughlin »

2015/12/09

Music On The Edge/Chroma

Chroma
デニス・チェンバースの参加作過去盤聴き5日目。これは新生CTIのアルバムなんですけど、鳴り物入りで宣伝していた割には、数枚出ただけで終わってしまったという感じでした。まあ、時代に合わなかったのか、コストがかかり過ぎだったのか。そのかわり、こういう素晴らしいメンバーでの録音を残してくれています。好きなミュージシャンが多いです。ただ、構成的にはいいと思うんですけれども、ちょっといろいろな方面を詰め込んでしまって総花的だったかな、とも思います。タイトルだけではちょっと地味なのも気になるところ。CDを取り出してみないと、背表紙だけでは参加ミュージシャンが分らないですからね。


Music On The Edge/Chroma(CTI) - Recorded October 25-26, 1990. Jim beard(P, Synth), Bob Berg(Ts, Ss), Randy Brecker(Tp), Mike Stern(G), Jon Herington(G, Vo), Mark Egan(B), Dennis Chambers(Ds), Mino Cineru(Per, Vo), Mark Ledford(Vo, Per) - 1. Prelude To Music On The Edge 2. Fanfare For The Common Man 3. Overture 4. Lessons 5. True Confessions 6. Pwotege Nou 7. Squids 8. Concierto De Aranjuez 9. Afterwards 10. Glazed 11. Upside Downside

新生CTI第2弾。ジム・ベアードの曲が3曲(1、3-4曲目)、他にマーク・イーガン(5曲目)、ミノ・シネル(6、10曲目)、ランディ・ブレッカー(7曲目)、ジョン・ヘリントン(9曲目)、マイク・スターン(11曲目)作、とアランフェス協奏曲(8曲目)など。2曲目もクラシックの曲。メンバーもよくこれだけ揃えたと思います。演奏はドラマチックな展開でカッコ良いです。プロデューサーがクリード・テイラーで、コ・プロデューサーにジム・ベアード。1-2曲目のようなシンセサイザーで空間を包み込むような曲からはじまっていて、ファンクやフュージョンの勢いある曲と、やや渋めな曲やエキゾチックな曲もあります。演奏されている曲の幅は広め。惜しいのはタイトルが地味で誰が出ているか分らないところか。マイクのギターが右チャンネル。

« Bottom's Up/Victor Bailey | トップページ | Toyko Live/The Free Spirits Featuring John McLaughlin »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんばんは。

このアルバムは好きですねぇ。この時の生は,私はNYCに住んでいた頃でしたので見られませんでしたが,見たかったライブです。まぁ私にとって,マイキーにBob Bergにデニチェンが揃っていれば,気に入らないわけがないんですけどね(笑)。

余談ですが,これが吹き込まれた五反田の簡易保険ホールも閉館になってしまい,時の流れを感じますが,音は古くはなっていないように思いますね。簡易保険ホールと言えば,Tokyo Music Joyとかもやってましたねぇ。懐かしいですね。

ということで,古い記事で恐縮ですが,TBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

新生CTIは出た枚数が少ないながら、なかなかいい仕事をやっていたように思います。こういうのが日本のライヴであったんですねえ。行ってみたかったと思いますが、それももう25年も前のことですね。良い演奏を記録しておいてくれました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62817031

この記事へのトラックバック一覧です: Music On The Edge/Chroma:

» 今でも結構好きなChroma:Music On the Edge [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Music on the Edge Chroma(CTI) 懐かしいアルバムだ。CTIレーベルが一時的に復活して吹き込まれたアルバムとしては,このブログでLive from Bahiaを取り上げたこと [続きを読む]

« Bottom's Up/Victor Bailey | トップページ | Toyko Live/The Free Spirits Featuring John McLaughlin »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト