私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Black Water/The Zawinul Syndicate | トップページ | 表参道の月光茶房へ行ってきました »

2015/11/11

Vital Tech Tones/Scott Henderson, Steve Smith, Victor Wooten

Vitaltechtones
スコット・ヘンダーソンの共演・参加作聴き4日目で、一段落。今日のアルバム、2枚目を2年後の2000年に録音しているんだけど、それは発売当時にコメントを残してあるので(今からすると内容にはちょっとさらに手直しをしたいところなんだけど)、とりあえずはそのままに。しかし、それにしても、けっこう爆音で重量級のアルバムでした。近所から苦情が来なければいいんだけれど(笑)。これだけのスーパーテクニシャンが集まれば、ギター・トリオでこれだけのサウンドが出せるっていうことですね。いやあ、素晴らしい。けど、疲れるので、たまに聴く分には発散できるかな。CDの音自体もこの時代になってくるとけっこう良くなってきます。


Vital Tech Tones/Scott Henderson(G), Steve Smith(Ds), Victor Wooten(Ds, Vo on 7)(Tone Center)(輸入盤) - Recorded January 18-27, 1998. - 1. Crash Course 2. Snake Soda 3. Dr. Hee 4. Everglades 5. Two For One 6. King Twang 7. The Captors 8. Giant Steps 9. Lie Detector

3曲目がスコット・ヘンダーソン作、8曲目がジョン・コルトレーン作、他は演奏者の共作のインプロヴィゼーションか。セッションのスタジオ・レコーディングでできた曲だとしたらスゴいかも。パワーのあるアルバム。はっきり言ってロック寄りギター・トリオの音ですが、ギターキッズにはこたえられないサウンド。1曲目からハードコア・フュージョンとロックの間を行くような重量級のサウンドを奏でています。それでいてバカテクで、しかもワンパターンにはなっていません。スコ・ヘンのファンには3曲目の再演がうれしいところ。ちゃんと8曲目に「ジャイアント・ステップス」もあってジャズファンの心もくすぐるかも?しれない。でも、基本はロック好きな人が好むアルバムかも。ヘヴィーさによってちょっと聴く人を選ぶことはあるとは思います。

« Black Water/The Zawinul Syndicate | トップページ | 表参道の月光茶房へ行ってきました »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

この盤は素晴らしいですよね。Tribal Techと違うミュージシャンと組むことでスコヘンの魅力を再認識することができました。ご指摘の通りVictor Wootenのベースは五臓六腑に響きわたります(笑)。何も考えずにひたすらハードフュージョンを楽しむには、うってつけの1枚だと思います♪

TBをお送りいたしました。

>奇天烈音楽士さん

TBどうもありがとうございます。

CDとしても音がいい時代に入ってきているし、このテクでこの重低音攻撃、素晴らしかったです。でも爆音に近い音でかけてたら、全部聴きとおすのにいい意味でヘトヘト気味になってしまいました(笑)。

これでスコ・ヘン関係の旧譜はブログ登場は終わりましたが、次は趣向を変えて、と思ったら、順番から行くとデニス・チェンバースになっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62646903

この記事へのトラックバック一覧です: Vital Tech Tones/Scott Henderson, Steve Smith, Victor Wooten:

» 超絶トリオ「Vital Tech Tones」1st [奇天烈音楽館 Strange Kind of Music]
Musician●Viital Tech TonesTitle●Viital Tech Tones(1998年)■Amazonより購入テクニカル系音楽の殿堂「Tone Center」が自信をもって送り出したスーパーユニット「Vital Tech Tones」による1stです。19 [続きを読む]

« Black Water/The Zawinul Syndicate | トップページ | 表参道の月光茶房へ行ってきました »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト