私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Vital Tech Tones/Scott Henderson, Steve Smith, Victor Wooten | トップページ | サムシングス・カミング/ゲイリー・バートン »

2015/11/13

表参道の月光茶房へ行ってきました

151111gekko1
151111gekko2
151111gekko3
11日の午後13時半ごろ、そちらを通る予定があって(って無理やり予定を作ったのですが)表参道の月光茶房に行ってきました。お店に行ったときは奥さんがいらっしゃって、店主の原田さんはもう少ししたら見えるとのことでした。

カウンターのみの喫茶店。最近はECM以外の北欧その他の音楽やアンビエント系もかかるようですが、ECMの聖地として知られているお店です。今回で行くのが2回目でした。と言ってもその時はECM Catalogの発売前だったので、もう5年以上前かな。

コーヒーはブレンドを注文するも、その場で豆をひいて作ったりこだわりの器や製法など、奥さんは教わった通りにやっているとのことですが、なかなか他の喫茶店では目にすることのできない光景でした。もちろんそうやって入れたコーヒーは、すごくおいしいです。他のものも材料にこだわり、気に入ったものが手に入らなくなるとメニューを廃止するぐらい徹底してます。ジャズ喫茶を開きたい方には参考になるんじゃないかな。

原田さんがお見えになり、ECM談義がはじまりました。穏やかな感じのいい方です。月光茶房のお店の隣に、「ビブリオテカ・ムタツミンダ(ECMライブラリー)」の部屋があるのですが、早速そこを見せていただきました。自分もCDではECMを集めていたので(たぶん自分のCDはコンプリートであることを祈る)、今回はアナログ盤を中心に見せていただきました。未CD化作品とか、その他いろいろ珍しいものを見せていただき、その間お客さんが来て忙しくなったりして、少しの間は一人でその部屋でアナログやCDその他ECM関連のものを見せてもらいました。ここは月光茶房で飲み物を注文すれば、基本的には入れるそうです。ただし、カバンその他の持ち物は、持ち込み禁止なので、お店に置いていって、ということになります。ライブラリーの8-9割がECM関連じゃなかったかと思います。

居心地のいい場所で、長居をしたかったのですが、お店で他のお客さんもいらっしゃるので、名残り惜しいと思いつつ、1時間ほどでおいとましました。なかなか多摩川を渡って東京の方に入ることはないのですが、また機会があったらおじゃましたいと思います。

写真はライブラリーの方です。お店の方を撮るのを失念してしまいました。すいません。

« Vital Tech Tones/Scott Henderson, Steve Smith, Victor Wooten | トップページ | サムシングス・カミング/ゲイリー・バートン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62670387

この記事へのトラックバック一覧です: 表参道の月光茶房へ行ってきました:

« Vital Tech Tones/Scott Henderson, Steve Smith, Victor Wooten | トップページ | サムシングス・カミング/ゲイリー・バートン »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト