私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« On The Way To Two/Kenny Wheeler/John Taylor | トップページ | 2015年私的ジャズベスト3 »

2015/11/30

HMVのサイトがリニューアルされたけど

先日、HMVのサイトがリニューアルされました。それだけなら問題ないのですが、いくつか問題はありました。

まず、ログインする場所が2か所あって、向かって左側でいくらログインと思ってもできませんでした。右側だったのね、CD関係のログインは。そういう説明なしだと、非常に困るんですけれども。なので、サイトリニューアルの印象が非常によろしくないです。結果として、どうやってログインすればいいかは分かったけど、時間をだいぶロスしましたし。

それと、一番問題なのは、PCサイトの幅がやや広くなってしまったこと。私は21.5インチの横長のディスプレイを持っているのですが、BIGLOBEのポータルサイトの幅を基準に、幅を狭くしてFireFoxを使っています。それだと横にはみ出てしまうんですね。これは旧式の15、17インチのディスプレイで横幅を表示できるかどうかの境目なので、それで横スクロールが必要になって、苦情が出てこないことを祈ってます。

幸いジャズCDのページに限って言うと、デザインは変わったものの、そんなに構成は変わってないのであまり不便は感じてません。それでも、自分は詳細検索をよく利用するのですが、その利用方法が少し変わって戸惑ってしまいました。まあ、おおむね慣れてくる方向ではありますが。ただ、PCでの横幅、あれは何とかならないかなあ、と思います。微妙に広いけど、広すぎるというほどでもなし、このサイトだけのためにブラウザの幅を広げたくない、というのはあります。

まあ、いきなりあれではHMVの方にも苦情は多いと思うので、少しずつ改善されていくとは思うのですけれども。

調べてみると、FacebookやYouTubeなど、PCでのブラウザの幅を広げて使う方向ではありますね。でも、それらは狭い使い方でもできるってことですが。相手のせいにできないとすれば、なんですが、自分が時代の流れに適応できてないだけか、という見方もできますね。それはそれで、こちらの方で努力しないと。

« On The Way To Two/Kenny Wheeler/John Taylor | トップページ | 2015年私的ジャズベスト3 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62772724

この記事へのトラックバック一覧です: HMVのサイトがリニューアルされたけど:

« On The Way To Two/Kenny Wheeler/John Taylor | トップページ | 2015年私的ジャズベスト3 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト