私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Ballads/Richie Beirach | トップページ | Water Lilies/Richie Beirach »

2015/11/23

Ballads 2/Richie Beirach

Richieballads2
リッチー・バイラークの再発を記念しての2日目。これもまた、自分は20数年前の発売時に買いました。やはり同じシチュエーションでの2枚目だとマンネリだということで、こちらは響きの多いコンサートホールでの録音。「1」と全然違った印象になっています。廉価盤で手に入る今(’15年11月現在)、やはり両方買っておくのが良いかと思います。ただ聴きやすいピアノだったら、いたるところにあると思うのですが、やはりバイラークは、そのリハーモナイズやフレーズに、ただものではない気配を漂わせています。このソロ・ピアノも聴いてみる価値はあると思うのですが、いかがでしょうか?


Ballads 2/Richie Beirach(P)(Sony) - Recorded January 20 and 21, 1987. - 1. My Funny Valentine 2. Chelsea Bridge 3. The Pearl 4. Alone Together 5. Flamingo Sketches 6. Zal 7. Young And Foolish 8. Summer Night 9. D.L. 10. Old Folks 11. Stella By Starlight 12. Anse Des Flammands 13. The Peacocks 14. Night And Day

全14曲中リッチー・バイラークの作曲は3、6、9、12曲目で、他はスタンダードやジャズメン・オリジナル。Sonyのソロ・ピアノの最初の作品はスタジオ録音でしたが、こちらは響きの多いコンサートホール(ニューヨークのメソニック・テンプル)の録音。趣旨は同じですが、その響きを十分意識した演奏になっています。その豊かな響きのために、反響を生かした、よりゆったりとしたフレーズが多いです。「1」と対をなすものの、その趣きは全然違ったものになっていて、違った角度からの視点になっていると思います。響きを意識しつつのリハーモナイズ、そしてフレーズもなかなか鋭いものになっています。それでいてそのサウンド世界に浸らせてくれる安心感。59分台で14曲というのは今回の場合、適正な長さに感じられます。

« Ballads/Richie Beirach | トップページ | Water Lilies/Richie Beirach »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

 今回のこの再発は中身のある企画でしたね。私は丁度この「Ⅱ」は手元に無かったので大歓迎、即買いでした(笑)。Richie Beirachの演ずる中身も充実、音もよく価格も文句なしです。

>風呂井戸さん

コメントどうもありがとうございます。

こういう、ファンにはうれしい企画はなかなかないですよね。昨日1枚目の記事をアップしたら、そのページのアクセスがけっこう多かったので、やはり話題の再発なんでしょうね。自分もリマスターならと、また注文しようかどうか、まだ迷ってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62728930

この記事へのトラックバック一覧です: Ballads 2/Richie Beirach:

« Ballads/Richie Beirach | トップページ | Water Lilies/Richie Beirach »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト