私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Mette Henriette | トップページ | Getting Even/Dennis Chambers »

2015/11/20

10 Years Solo Live/Brad Mehldau

Brad10years
ブラッド・メルドーの4枚組CDBOXが届きました。先にLP8枚組として発売されていて、それを考えると、数日かけて聴いて、ブログアップかな、と、ながら聴きを想定してCDをかけ始めたのですが、やぱり耳がそちらに行ってしまい、まあ、連休中に少し仕事をすれば間に合うし、と結局全部聴き入ってしまいました。10年間でのベストテイクを集めたCDとはいっても、そのレベルというか耳に入ってくる音が半端ではなくて、ピアノ・ソロが好きな人は、値段の点から言っても、これを持っていても損はないな、と思います。やはりピアノ・ミュージックとしての音楽で、軽妙なジャズ・ピアノとは一線を画している部分は多いですけれども。

(追記)LPでは16面を聴く必要があるけれども、CDでは4面。あとは質感を選ぶか、価格を選ぶか(LPは高い。確か2万円以上。)。好きな方でいいと思います。


10 Years Solo Live/Brad Mehldau(P)(Nonesuch)(輸入盤) - Recorded 2004-2005, 2010-2011, 2013-2014. [CD1, Dark/Light] 1. Dream Brother 2. Blackbird 3. Jigsaw Falling Into Place 4. Meditation I - Lord Watch Over Me 5. And I Kove Her 6. My Favorite Things 7. This Here [CD2, The Concert] 1. Smells Sike Teen Spirit 2. Waltz For J.B. 3. Get Happy 4. I'm Old Fashioned 5. Teardrop 6. Holland 7. Meditation II - Love Meditation 8. Knives Out [CD3. Intermezzo/Ruckblick] 1. Last Chords 2. Countdown 3. On The Street Where You Live 4. Think Of One 5. Zingaro/Paris 6. John Boy 7. Intermezzo In B-flat Major, Op.76: No.4 8. Junk 9. Los Angeles II 10. Monk's Mood 11. Knives Out [CD4, E Minor/E Major] 1. La Memoire Et La Mar 2. Bittersweet Symphony/Waterloo Sunset 3. Intermezzo In E Minor, Op.119: No.2 4. Interstate Love Song 5. Hey You 6. God Only Knows

(15/11/20)10年間にわたるソロ・ライヴの集大成。CD4枚組(LPは8枚組)。ブラッド・メルドーの作曲は[CD1] 4曲目、[CD2] 2、7曲目、[CD3] 1、6、9曲目にあり、他はスタンダード、ジャズメン・オリジナル、ロック、クラシックなど広い範囲の曲を取り上げています。キース・ジャレットの完全即興ソロとは趣向も方向も違い、枚数の多いアルバムでの、この方向のソロ・ピアノとしては随一のものかも。それだけ素晴らしい出来。方向は割とシリアスだし、ジャジーなノリの曲は少しですが、その時々のベストを選んだにしてもセレクトの完成度は高い。10年間といっても、最初の方と後期のものと感覚が開いているのは、他のアルバムの発売とのバランスからか。曲もいろいろなサウンドのものがあり、長い時間飽きさせません。

« Mette Henriette | トップページ | Getting Even/Dennis Chambers »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、おはようございます。北京は結構な雪です。

これって一気に聞けてしまったのには驚きましたが、実に素晴らしいアルバムでした。これだけのボリュームで出すところの、Mehldauの自負を感じます。

ということで帰国後にでもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

コメントありがとうございます。

最初はながら聴きで途中までと思ったのですが、夜までかかって一気に聴いてしまいました。このアルバムって、もしかして歴史に残るんじゃないか、と思うのは、大げさではないような気もしています。それだけ素晴らしいアルバムでした。

ディジタル音源はhigh resolutionを入手しました。ボクのなかでは、キースをしっかり超えた、ように思えています。凄いアルバムですね。

>kenさん

TBどうもありがとうございます。

完全即興か既成の曲か、という違いはあるにしても、ある意味世代交代の感じはしています。何よりも、CDだと4枚、連続して引き込まれてしまった、というのが、スゴいものを聴いてしまったな、という感想と共に残っています。

トラバありがとうございました。

夕方にちょっと聴くつもりが、、とりあえず、二枚。
開けて次の日はメルドー三昧になってしまいました。
刺激的で心に深く残りました。
今年もソロピアノのアルバムが沢山でてたのですが、やっぱり、ダントツだとおもいました。
おかげでクリスマスシーズンの予定が大幅にくるいましたわ。笑

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。

私もちょっとだけ聴くつもりが全部になってしまってますので、いかにこのアルバムにひきつけられたか(しかもCD4枚分)が分かる感じです。ベストテイク集とはいえ、これだけのクォリティでこれだけの量を聴かせられたら、けっこうお腹いっぱいで満足感も高いと思います。

クリスマス、まだ1週間あります。頑張ってください。

もの凄く、遅い公開ですいません。
でも、この作品は予想以上に凄い演奏で、聴く前は4枚が長いな多いなって気分もありましたが、吹っ飛びました。
みなさん、一気に聴き入ったというのはよく判ります。自分もそれに近い状態でした。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

多くの人も、やっぱりCD4枚一気に聴けてしまったという方が多いので、聴く人を選ぶどころか、万人受けするんじゃないか、それのクォリティがすごいんじゃないか、と思えるようにもなってきました。素晴らしいアルバムが出たもんです。

はじめまして。KENSOといいます。
ブラッドメルドーは,Live in Tokyoの「パラノイド アンドロイド」の演奏でノックアウトされて以来大好きになったピアニストです。数年前,パットメセニーとのライブも観に行きましたが,まさに至福の時でしたね。。。

今回のライブアルバムは当初LPだけだったので,高嶺の花と思い安心していたのですが,その後しっかりCDが発売されてしまい,先日我慢できずに買ってしまいました。

いやあ,良いです!!!

一気にCD4枚を聴こうかと思っていましたが,1枚目を聴き終わり,「これはスゴい」と延々リピート。1枚目ばかり聴いています。
どれも良いですが,お気に入りは1,3,5曲目。

で,ようやく先週からCD2枚目を聴き始めました。1曲目が素晴らしい!!
また,2枚目もじっくり聴く羽目になりそうです。
3枚目,4枚目はいつ聴けるのでしょうか。笑

>KENSOさん

はじめまして。

このアルバム、ちょっと聴くつもりが一気に全部聴いてしまった人と、KENSOさんのように、楽しみながら少しずつ聴いていく人とに分かれるようですね。でも、知る限り、ほとんどの人はこのアルバムは素晴らしいって言ってますね。こうなるともったいないので、ゆっくりと繰り返しながら進んでいってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62717348

この記事へのトラックバック一覧です: 10 Years Solo Live/Brad Mehldau:

» これは凄い!Brad Mehldauの過去10年に渡る欧州でのソロ・ライブ集成盤 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
10 Years Solo Live Brad Mehldau (Nonesuch) このアルバムのリリースがアナウンスされた時から期待値の大きかった私であった。2004年から10年以上に渡る期間に, [続きを読む]

» Brad Mehldau: 10 Years Solo Live (2015) ジャズの奏者なのだと [Kanazawa Jazz days]
 長い間、メルドーは苦手で聴いていなかった、トリオのアルバム。今もあまり聴かない。何故だろうか。  急激に身近に感じるようになったのは、ケヴィン・ヘイズとのmodern music。メルドーのピアニズム、というかピアノの響きの美しさに魅せられた。そのあとのピアノソ...... [続きを読む]

» 10 Years Solo Live / Brad Mehldau [My Secret Room]
2004~2014年にかけて世界各地で行なったソロピアノ・ツアーから19公演分の [続きを読む]

» Brad Mehldau 10 Years Solo Live [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Brad Mehldauのソロ作は、2011年リリースの2006年のライブを収録した Live In Marciac (http://blogs.yahoo.co.jp/pabljxan/60381251.html) 以来ということになるが、過去にも作品としてはそう多くなく、調べるとどうやら下記2枚だけだったよう。(嘘だったらお詫び)  Elegiac Cycle(http://www.amazon.co.jp/dp/B00000J7J7/)  Live in Tokyo(http://w..... [続きを読む]

« Mette Henriette | トップページ | Getting Even/Dennis Chambers »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト