私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The In-Between/Danny Grissett | トップページ | Time Is A Blind Guide/Thomas Stronen »

2015/10/20

Tickle/Opus 5

1383
Criss Crossレーベル新譜聴き2日目で一段落。アルバムをもっと聴きたいなあ、というところで終わってしまいました。このグループも、4作目になるんですね。メンバーのオリジナルで、しかも現代ジャズながらハードバップ風味を残しているところは、やはりセールスにつながるんでしょうか。このメンバーだったら、もっと難解なことをできるメンバーだと思うんですけど、それでもテクニック的にはけっこういろいろやっていることが想像され、それでいて割と聴きやすいところもある、というところがいいのかもしれません。この分でいくと、まだまだ次のアルバムが出てきそうですね。それもまた楽しみです。


Tickle/Opus 5(Criss Cross 1383)(輸入盤) - Recorded August 14, 2015. Seamus Blake(Ts), Alex Sipiagin(Tp, Flh), David Kikoski(P, Key), Boris Kozlov(B), Donald Edwards(Ds) - 1. Silver Pockets 2. Tickle 3. New Old Ballad 4. Five Corners 5. Equilibrium 6. Crack To The Crevice 7. Murzake

(15/10/19)グループ4枚目。現代ハードバップ系ですが、全曲メンバーそれぞれの作曲。相変わらずの演奏です。現代的なテーマを持ちながら、割と味わいのあるソロを聴ける、最後はホーンが入り混じる非4ビート系の1曲目、緩急自在のテーマというか構成を持つ、ソロの部分でも変化に富むタイトル曲の2曲目、しっとりと哀愁を帯びてやや盛り上がりもあるバラードの3曲目、ミディアムのロックを思わせるような堅いビートから4拍子12連符的なジャズのシャッフル的ビートになる4曲目、エキゾチックなテーマでソロやバックはモーダル的展開になってガンガン進む5曲目、出だしのビートがしっかり、一部ゆったりさせて小技を効かせたり4ビートもあったりの6曲目、ベース・ソロではじまる切ないメロディのバラードの7曲目。

« The In-Between/Danny Grissett | トップページ | Time Is A Blind Guide/Thomas Stronen »

Criss Cross1351-1400番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきます。
Opus 5は大好きなバンドで、過去2作品をその年のベスト10に入れているのですが、本作には少々のマンネリ感と、演奏も全体的に大人しめに感じてしまいました。
でも4ビートにも16ビート系にも転ぶことができるバンドなので、次回作も楽しみにしています。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

メンバーからして、もっと高度で難解なことができるメンバーだと思いますが、それをそういう要素と分かりやすい側面とをうまく掛け合わせて、親しみやすいグループにしているのは、成功かなと思います。たぶん次回作も出て来るでしょうし、私も楽しみです。

印象として、だいぶとっつきの良い演奏になってきていると感じました。
この5人のうち何人かが参加しているアルバムってのが凄く多そうなので、相性は良い面々と思われ、
これが4枚目ですが、まだまだ活動は続きそうですね。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

このメンバーで現代ハードバップっていうのが意外で面白いと思うんですけど、けっこう複雑な演奏をすんなり聴かせてしまうというのがまたいいですね。次回作にも期待しています。次はいつ出るかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62512897

この記事へのトラックバック一覧です: Tickle/Opus 5:

» Opus 5 / Tickle [Jazz & Drummer]
Seamus Blake(Ts)Alex Sipiagin(Tp, Flh)David Kikoski(P, Rhodes)Boris Kozlov(B)Donald Edwards(Ds)Rec. August 15, 2014, NY(Criss Cross 1383)「Opus 5 / Introducing Opus 5(11年)」「Opus 5 / Pentasonic(12年)」「Opus 5 / Progression(14年 ... [続きを読む]

» Opus 5 Tickle [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
Criss CrossレーベルからだけアルバムをリリースしているOpus 5の4枚目のアルバム。 1枚目のリリースが2011年だったので、結成5年めを迎え、メンバー不変でほぼ毎年1枚のペースでアルバムを出し続けていることになります。 これだけのメンツで、しかもメンバーの入れ替えなしで5年続いているってのは最近にしては珍しいことだと思います。 5人のスケジュールを年1回数日だけ合わせてレコーディングをしてるってことだと思いますが、この5人で演りたいこと、そのコンセプトが合致しているってことで..... [続きを読む]

« The In-Between/Danny Grissett | トップページ | Time Is A Blind Guide/Thomas Stronen »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト