私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ホームページ18周年 | トップページ | The New Cool/Bob James/Nathan East »

2015/10/01

Purple Breezeのライヴに行ってきた

150930purple
Purpletony
150930purple2
今日は、地元の川崎のラ・チッタデラでPurple Breezeのデュオのライヴがあったので、近くだったのと、屋外で無料ということもあって、前日にこのことを知ったのですが、急きょ行ってきました。

Purple Breezeとは:

ひろせひろみ(ギター&ボーカル)、中村尚子(ピアノ)によるユニット。
各自ライブハウス、レストラン、講師などで演奏活動を続ける中、音楽性で意気投合しユニットを組む。
スタンダードジャズをベースにポップスの要素を取り入れたオリジナルでも活動を開始。日本語のオリジナルも好評。

だそうですが、最初はジャズとJ-POPの要素を組み合わせた中間的なユニットかなと思ったのですが、ちょっと違って、ジャズやボッサ(ラテン)をメインに、日本語のオリジナル(中村さんのピアノ・ソロで春犬バンドの曲を演奏もありました)を紹介することもあるグループだということが分かりました。プロだから当然かもなんですけど、けっこう本格的でデュオのコンビネーションも抜群。演奏している時にギターがベースパートを受け持つ時と、ピアノが受け持つ時と、その移行がスムーズで、2人がもうずっと長くやっているような雰囲気でした。やはり女性的なピアノとギターは繊細でいいですね。豪快ではないですけど、やはりこういうサウンドに憧れます。中村さんのピアノは以前からCDで聴いていましたので良さはここでも分かりますが、初聴きのひろせさんのギターもヴォーカルも良かったでした。

1曲目はボッサからでしたが、4ビートあり、オリジナル曲も2曲(だったかな?)ありで変化に富んでいて、ヴォーカル曲とインストルメントルの曲があり、お客さんが、体を動かしたり、拍手が出たり、野外なので通りすがりの聴衆も多くいたでしょうに、けっこうひきこまれていたようでした。(写真向かって左)

1時間の演奏のあと、実際に中村さんとお会いするのは初めてだったので、ごあいさつと、ミニCD(写真中)を買って、今日の演奏曲も入っていて(あれ?4曲全曲やったかな?)、反芻しながらこの文章を書いています。このCDも、ライヴで聴いていた時を思い出し、また部屋で聴いているので、スパッと入ってきて、いいですね。ついでに一緒に写真を撮っていただきました。(写真向かって右)

ミニCDは「Tony/Purple Preeze」 - 1. All Of Me 2. Tony 3. You And The Night And The Music 4.Forever Dreaming で、千円でした。

自分自身、目の調子が悪かった時期があってやっと治ってきて、こういう外出も少しずつしていかなければ、という時期にいいライヴがあって、これから機会があったら外へ出ていかねば、と思っています。

« ホームページ18周年 | トップページ | The New Cool/Bob James/Nathan East »

ライヴ・コンサート」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62384801

この記事へのトラックバック一覧です: Purple Breezeのライヴに行ってきた:

« ホームページ18周年 | トップページ | The New Cool/Bob James/Nathan East »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト