私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ライフトリップ/クリント・ヒューストン | トップページ | ライヴ・イン・大阪/ザ・スフィアーズ »

2015/10/16

愛の歓び/ヘレン・メリル

Helenplaisir
以前(’00年代初期かな)、ホームページにヘレン・メリルの特集も作ろうと思っていたんだけど、このアルバムを含め、何枚か持っていなかったのがあって断念しています。その頃にはこのアルバムも含め、入手困難になっていたので。しばらくこのことを忘れていましたが、たまたま最近ネットを見てみたら、適価であったので(といっても当時の新品の販売価格よりは上なので、そんなに安くはないですが)つい買ってしまいました。もう彼女の特集は作るつもりはないですけど、またちょっと彼女の未入手のCDをウォッチングしていこうかなと思います。このアルバムはタイトル通り、落ち着いて、というか安らいで聴けますね。買ってよかったCDです。

愛の歓び/ヘレン・メリル(Vo)(Victor)(中古盤)
Plaisir D'Amour/Helen Merrill(Vo)(Victor) - Recorded March 30, April 2-3, and July 28, 1969. 宮沢昭(Fl)、沢田駿吾(G)、徳山陽(P)、荒川康男(B)、猪俣猛(Ds)、八木正男(Arr)他 - 1. The Look Of Love 2. You Don't Know What Love Is 3. Get Out Of Town 4. Close Your Eyes 5. What Is This THing Called Love 6. All I Do Is Dream Of You 7. When I Fall In Love 8. Plaisir D'Amour 9. In The Wee Small Hours Of The Morning 10. My Ship 11. Charade 12. My Funny Valentine 13. Softly, As I Leave You

(15/10/16)邦題は「愛の歓び」。ヘレン・メリルが日本滞在中に録音した中の1枚で、日本制作のアルバム。’93年にCD化されたもの。オーケストラもバックにつけて、ミュージシャンも当時の腕利きを集めた、ゴージャスなアルバム。メリルの歌い方は相変わらずで、ちょっと愁いを帯びた感じのハスキー・ヴォイスが何とも言えずいい感じ。曲も愛の歌のスタンダードを集めたもので、アルバム全体の統一もとれていて、なかなかいい感じで聴くことができます。特にアップテンポの曲はなく、各楽器のソロも控えめで、しっとりと歌い上げるヴォーカルにフォーカスが当たっている感じです。当時でもこういういいアルバムが日本で作れたのは、財産かもしれませんけど、問題は1度しかCD化されていないので、入手が難しいことかも。

« ライフトリップ/クリント・ヒューストン | トップページ | ライヴ・イン・大阪/ザ・スフィアーズ »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62485235

この記事へのトラックバック一覧です: 愛の歓び/ヘレン・メリル:

« ライフトリップ/クリント・ヒューストン | トップページ | ライヴ・イン・大阪/ザ・スフィアーズ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト