私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Power Talk/Joanne Brackeen Trio | トップページ | 愛の歓び/ヘレン・メリル »

2015/10/14

ライフトリップ/クリント・ヒューストン

Clintlife
Amazonのマーケットプレイス経由で中古国内盤が届きました。実はまだこれ新譜で売っているものなんですけど、値段が少し安いのであえて中古盤を選択。出品者がディスクユニオンなので、程度など信頼できると思ったからです。紙ジャケにかかっているビニールも、CDを取り出すところだけ切ってあったので、これはラッキー。このCDも、ジョアン・ブラッキーンとジョン・アバークロンビーの参加で購入を決めました。ただ、ブラッキーンがどの曲に参加しているのかがクレジットされておらず、ライナーでおそらくピアノは~だと思う、と書いてあるのを元に参考にしてます。大半が彼女みたいですけれども。中古は最近あまり買わなくなりましたけど、それでも時々欲しいものが出てきますね。


ライフトリップ/クリント・ヒューストン(B)(Trio Records)(メモリーエフ企画)(中古盤)
Lifetrip/Clint Houston(B)(Trio Records) - Recorded February 13 and 14, 1978. Joanne Brackeen(P) Onaje Allan Gumbs(P, Synth), John Abercrombie(G), Al Foster(Ds) - 1. Lifetrip 2. Watership Down 3. Escape Velocity 4. Sparrow 5. Afternoon Moods 6. Con Alma

1-3、5曲目がクリント・ヒューストンの作曲。サイドにリーダー格の個性的なメンバーもいるので興味深いサウンド。ピアノ(どちらかはクレジットになし)とギターは大活躍ですが、ベースのリーダー作なので当然ベース・ソロも。ベースで静かにはじまって徐々に盛り上がり、サンバのビートでギターやピアノの速いパッセージで突っ走るように進んでいく1曲目、ボッサというかラテンというか、ゆっくりめで落ち着いたサウンドの2曲目、アップテンポのマイナー調の曲で、テーマやソロの譜割りがけっこう細かい3曲目、ポップスのアップテンポのワルツで、メロディアスながらスリリングな面も持つ4曲目、ベース・ソロでゆったりとメロディを奏でている、割と小品の5曲目、ジャズメン・オリジナルをバラードでしっとりと演奏している6曲目。(14年11月5日発売)

« Power Talk/Joanne Brackeen Trio | トップページ | 愛の歓び/ヘレン・メリル »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

私もたまさかこのアルバムを所有していましたが、国内盤が出ていることは知りませんでした。確かに私もAbercrombie目的で購入しました。地味な印象を受けますが、個人的には大好きなアルバムです。

TBお送りいたしました。

>奇天烈音楽士さん

TBどうもありがとうございます。

ジョアン・ブラッキーンのリーダー作を2枚持ってなかったのが分かったのですが、それに関連して検索したら出てきたので、つい買ってしまいました。ピアノが2人でどちらかはっきりしない曲もありますが、それでも内容的には満足しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62467318

この記事へのトラックバック一覧です: ライフトリップ/クリント・ヒューストン:

» CLINT HUSTON / WATERSHIP DOWN(1978年) [奇天烈音楽館 Strange Kind of Music]
Musician●Clint Huston(bass)Title●Watership Down(1978年)■ディスクユニオンで購入1970年から80年代にかけて多くのセッション活動を行ってきたベテランベース奏者Clint Huston(クリント・ヒューストン)による初リーダー作... [続きを読む]

« Power Talk/Joanne Brackeen Trio | トップページ | 愛の歓び/ヘレン・メリル »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト