私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Take A Chance/Joanne Brackeen | トップページ | 「藍色の空」ジャズのライヴを観に新宿に行ってきました »

2015/10/28

New Heritage Of Real Heavy Metal/NHORHM

Nhorhm
西山瞳さんは有名なジャズピアニストなんだけど、不幸にしてまだアルバムを持ってなかったです。このプロジェクトは発売後、急に聴いてみたくなって注文しました。かなり売れているみたいですね。たぶん、普段ジャズを聴いてない層にまで購入層は広がっているんじゃないかなあ、と思います。個人的にはフレットレス・ベースとドラムスの2人の加わり方がいい塩梅で、ジャズというかファンクとしてもけっこう楽しめたです。しかも、きっちり聴こうと思っても、割と流して聴いていても、いい感じということで、そういう意味でも、売れ幅は大きいのかなと思ってみたり。ヘビメタはほとんど私、聴いてないですが、何曲か知っている曲があったので、その分も楽しめました。


New Heritage Of Real Heavy Metal/NHORHM(Apollo Sounds) - Recorded July 14 and 15, 2015. 西山瞳(P)、織原良次(B)、橋本学(Ds)、Guest Musician: 小田朋美(Vo on 4)、馬場孝喜(G on 5)、市原ひかり(TP on 8)、橋爪亮督(Sax on 10) - 1. In The Dead Of Night/U.K. 2. Walk/Pantera 3. Man on The Silver Mountain/Rainbow 4. Skin O' My Teath/MEGADETH 5. Fear Of The Dark/Iron Maiden 6. Upper Levels/ANGRA 7. 悪夢の輪舞曲/BABYMETAL 8. Demon's Eye/Deep Purple 9. The Halfway Of Babylon/西山瞳 10. Green-TInted Sixties Mind/Mr. BIG

西山瞳の、ヘヴィー・メタルをジャズでやるプロジェクト。彼女の曲も9曲目に。他はヘビメタから、往年のハードロック、プログレに至るまで、カヴァーのオンパレード。変拍子の入る曲も何曲か。アレンジ的には原曲と大きく違うものもありますが、8曲目を除き4ビートで演奏しているわけではないので、ファンクとも言えるけれど、ピアノはあくまでも生ピアノなので、ジャズのこだわりがあります。ジャズファン以外にも売れそうな作りになっています。ゲストも適材適所に入っていますし。フレットレス・ベースとドラムスがいい味出してます。5曲目はアコースティック・ギターが参加するバラードで、これが入ることによって流れに変化が。7曲目もメロディアスでやや静か。浮遊感のあるテーマから自由な空間を徐々に突っ走っていく9曲目。(15年10月21日発売)

« Take A Chance/Joanne Brackeen | トップページ | 「藍色の空」ジャズのライヴを観に新宿に行ってきました »

ジャズ」カテゴリの記事

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ヘヴィメタ雑誌とかでも紹介され、結構な売れ行きを見せているとか。。

個人的には、元曲を知らないものがほとんどなのですが、元曲の雰囲気を残しながらジャズ色濃厚な仕上がりになっている、秀逸なつくりと聴いています。

TBありがとうございます。逆TBさせていただきます。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

これ、元の曲を知っているとけっこう面白そうなんですが、ライヴではそんなに両方知っている人って多くなさそうで、結局、どちらのファンも楽しめてしまう作りになっていると思います。ジャズファン側からも楽しんで聴けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62565802

この記事へのトラックバック一覧です: New Heritage Of Real Heavy Metal/NHORHM:

» NHORHM NEW HERITAGE OF REAL HEAVY METAL [JAZZとAUDIOが出会うと。。。]
西山瞳さんの新作はヘヴィメタ集です。 西山さんが学生時代にヘヴィメタをよく聴いていたそうで、その辺からヘヴィメタ集を作ろうってことになったようです。 本人の曲紹介、インタビューとか詳細は下記参照。  http://blog.livedoor.jp/hitomipf79/archives/52341894.html 個人的には、元来ヘヴィメタはおろかロックもろくに聴いていなかったので、この作品の元曲もほとんど知らないものばかりでして…。 リリース情報をみたときも、実はあまり面白がって..... [続きを読む]

« Take A Chance/Joanne Brackeen | トップページ | 「藍色の空」ジャズのライヴを観に新宿に行ってきました »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト