私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Burkhard Reinartz/Eine Olive Des Nichts | トップページ | Eight Winds/Sokratis Sinopoulos Quartet »

2015/09/04

Time Before And Time After/Dominique Pifarely

2411
ECMレーベル新譜聴き2日目。今日はジャズの方ですが、やはりヴァイオリンのソロのライヴというと、クラシックとか現代音楽の方とオーヴァーラップしますね。インプロヴィゼーションという部分ではジャズかなあというか、New Seriesではないので、ジャズに名目的に分類しているだけなんですけれども。やはり聴く人を選ぶなあ、と思ったのです。今回裏ジャケにはAn ECM Productionとありますが、中にはAlbum Prodeced by Manfred Eicherと書いてあります。Producerの名前はなし。持ち込み音源をアルバムの形にしたのがManfred Eicherということだろうと思います。難解な現代音楽的な音もあります。

それにしてもECMレーベルのここ数年の新譜ラッシュ、何とかならないものか、と思います。ちょっと多すぎのような気もしています。


Time Before And Time After/Dominique Pifarely(Vln)(ECM 2411)(輸入盤) - Recorded September 2012 and February 2013. - 1. Sur Terre 2. Meu Ser Elastico 3. L'air Soundain 4. D'une Main Distraite 5. Avant Le Regard 6. Gegenlicht 7. Violin Y Otras Cuestiones 8. L'oubli 9. My Foolosh Heart

(15/09/03)9曲目がスタンダードの他は、ドミニク・ピファレリの作曲(というよりはインプロヴィゼーション系のオリジナルか)。フランスでのライヴの模様を収録したようですが、ヴァイオリンのソロでの演奏ということもあり、曲調もクラシックや現代音楽の香りがしていて、ジャズとは別もののようです。ただ難解なインプロヴィゼーションの部分もあり、そういう点ではジャズの範疇かといったところ。時にメロディアスではあるものの、難しそうな演奏も混ざり、客席の拍手などは入っていないけれど、やはりそういう静粛な場所にての演奏が似合っている雰囲気ではあります。ラストの曲は知っている曲だけに少々ホッとします。ただ、ECMでは予想のつく範囲かも知れない。ヴァイオリンのソロなので聴く人を選ぶかな、という気もします。

« Burkhard Reinartz/Eine Olive Des Nichts | トップページ | Eight Winds/Sokratis Sinopoulos Quartet »

ECM2401-2450番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,続けてこんばんは。こちらもTBありがとうございました。

無伴奏ヴァイオリンというのはやはりクラシックの語法って感じになるのは仕方がないですが,現代音楽的な響きもあって,これはなかなかハードルが高いですよね。私はバルトークが好きなので,全然抵抗がないんですが,これをジャズと呼ぶのは結構勇気がいりますね(笑)。

ということで,本作もこちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

他にもECMではヴァイオリン・ソロのアルバムがあったと思いましたが、これは、ここまでやってくれちゃって、という印象も持ちました。テクや演奏はもちろんいいのですが、ジャズとしてはかなりハードルが高く、やっぱりクラシック/現代音楽として考えて聴いてもいいのかなあ、とも思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62217217

この記事へのトラックバック一覧です: Time Before And Time After/Dominique Pifarely:

» ECMの新譜聴き:2枚目はDominique Pifarélyである。 [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Time Before And Time After Dominique Pifarély (ECM) 先日のStefano Battagliaに続くECMレーベルの新譜聴きの2枚目はこれである。無伴 [続きを読む]

« Burkhard Reinartz/Eine Olive Des Nichts | トップページ | Eight Winds/Sokratis Sinopoulos Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト