私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Live At The Village Vanguard/Christian McBride Trio | トップページ | Purple Breezeのライヴに行ってきた »

2015/09/30

ホームページ18周年

150929jazzcdno
ジャズCDの個人ページ」というホームページをはじめてから、今日で18周年を迎えました。’97年9月30日に立ち上げてます(実は、その少し前8月22日に仕事のホームページを立ち上げ、その中にジャズのコーナーもあったのですが、9月30日に分離独立させました。)昔はホームページを作れたりインターネットをやる人が少なかったので、どんなものでもジャズのコンテンツであればアクセスがある程度あった時代でした。のどかな時代でした。

当時からひたすら質より量で、その前の’96年ごろからのジャズやフュージョンのアルバムを中心に、聴いたものの100%近くをアップしてきて、’04年5月30日にブログを立ち上げてからも、J-POPやロック以外は、ほぼホームページの方にも同じ文章をアップしてあるので、枚数はどれぐらいになるんでしょう。当ブログの方は今現在3,800強のエントリーがあって、かなりの割合が聴いたCDのアップなので、ブログだけで3,200-3,500枚ほどある計算(昨年10月のECM Blogを統合した時の重複は整理しました)になります。それ以前はホームページだけにアップしてあるものもあるので、5,000-6,000枚ほどはあるでしょうか。数えてないんで分らないですが、もっとあるような気もしてます。実に36歳から54歳の今になるまでの趣味の大部分を費やしていたことになります。当時生まれた次男がもう大学受験の年齢です。

仕事がもちろんあるので、なるべく少ない時間でアップする方法というのを編み出したのですが、結果、評論的な方向には行かずに、どちらかというとこういうCDだという内容説明になってしまっています。それでも、訪問される方が、このCDを買おうかどうしようか、というときの後押しをするために確認する、という用途を複数の方から聞きましたし、そういう役目もあるなら、続けていても良かったのだなあ、と思います。当初は新譜を追いかけて、時代の先を行っていたかもしれませんけど、その後は一部を除いてあまり進化せずにそのあたりのミュージシャンをウロウロしつつ、新譜も追いかけてます。’98年以前に書いた過去のコメントの短いものの手直しも少しずつやってます。手直しはあと、重複もありますが、900枚弱にまで減ってきました。

これはいいアルバム、これは聴く人を選ぶアルバムとかの、あまり好悪や良し悪しは書いてないですが、それは文章の温度感でとらえていただければ。過去に数回、ライナーその他を書かないか、というお誘いもありましたけど、自分の実力がないのが分かっているので、お断りしてます。今、ネットの世界では、プロとは関係ない層というのが確実に、多く存在していますし。自分は実力はないですが、続けるっていいことだと思います。自分の身の丈で書いていると、長続きするようです。

現在スマホ対応でないホームページは、スマホからの検索順位が下がるので、昔よりは各ページへのアクセスも減ったようですけど、アーカイブの意味合いもあるので、それを気にせずに続けていこうと思っています。ここにしかないもの、というのも割と多くあるようですし。今後ともよろしくお願いします。

« Live At The Village Vanguard/Christian McBride Trio | トップページ | Purple Breezeのライヴに行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62291035

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ18周年:

« Live At The Village Vanguard/Christian McBride Trio | トップページ | Purple Breezeのライヴに行ってきた »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト