私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Reality Check/Tribal Tech | トップページ | Larger Than Life/Gary Willis »

2015/09/21

「陶芸とJAZZ」のmanaさんの訃報

18日夜の、ホームページ「陶芸とJAZZ」のmanaさんが17日に亡くなったとの訃報に接して、その夜は朝まで眠れませんでした。思えば、manaさんがホームページをはじめて割とすぐの頃(’00年代初めの頃かな?)、相互リンクさせてください、とメールをいただいたのがきっかけだと思います。しばらく前はあったと思ったけど、今はリンクのページ、削除されてしまったようですね。今見たら永久保存版としてのホームページの体裁が整っていました。たぶんこの日を予想して、内容を調整されたのでしょうね。

実はmanaさんとは、周りのネットの友人たちの方がライヴの席などで面識があって、出不精の私は面識がないという、不思議な関係です。一時Mixiの方でマイミク関係だったのですが、その時は全然活発ではなくて、MixiをやめてFacebookに移られてから、SNS上の交友関係が活発になられました。急に今年2月末でFacebookでの活動を休眠されて、その時私、メールを打っているんです。原因はFacebookにはまり込みすぎて、SNS疲れになってしまい、しばらくお休みしたい、とのことでした。その時は体調が原因ではなかったようです。また復活することもあるかもしれません、と書いてあったので、それを期待していた矢先の訃報でした。とは言いつつもメールを含め、Facebookでもお互いのやり取りは少なかった方なんです。

肝心のホームページの方ですが、お互いに見たりしつつも、あまり影響は与え合わなかったんじゃないかと思います。そもそもホームページを運営している人って、ジャズの趣味は我が道を行くタイプが多いような気がしています。だからこそmanaさんの更新を楽しみにしていた人って、身近にいるだけでも、何人かいらっしゃったんですよね。Twitterでも残念がっていた人がつながりあった方でいましたし。

ホームページやブログをやっていると、以前から年代的に上の方とのお付き合いも多かったので、悲しい別れになることも、時々あります。それ以前に、急に更新ストップされて、メールを出しても返事がないとか、行方知れずになってしまうことも多いです。今回はっきりとお知らせをご遺族の方からいただけて、残念ながらも、よかったんじゃないでしょうか。

manaさんのご冥福をお祈り申し上げます。また、遺作となったホームページに今後も訪問者が多く訪れますように。

« Reality Check/Tribal Tech | トップページ | Larger Than Life/Gary Willis »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

manaさんの訃報を知り、確かに、The Endで締めくくられていましたね。。。毎週末、皆さんのジャズブログを半日かけて読むのがここ数年の楽しみになっており、その一つが閉鎖というのは、寂しい限りです。ご冥福をお祈りするばかりです。マダムさんの記事に奇しくもありましたが、皆様のご健康、心からお祈りします。連絡ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

>billevanzさん

コメントありがとうございます。

manaさんとは、面識はないけれども、お知り合いだった期間は長く、Fecebookでもそんなにやり取りはなかったとはいえ、3年ほど友人関係だったので、皆さんに今後の彼のホームページを見ていただきたく、お伝えする意味でも、こういう記事を書いてもいいかなと思いました。

ホームページの体裁を整えて亡くなる数日前に終了させているのも、ご本人の覚悟があってのことだと思います。周りのひとたちも、マダムさんのおっしゃるように、健康に留意して、ジャズを楽しみつつ、その分長生きするのが供養になるんじゃないかと思います。こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62311876

この記事へのトラックバック一覧です: 「陶芸とJAZZ」のmanaさんの訃報:

« Reality Check/Tribal Tech | トップページ | Larger Than Life/Gary Willis »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト