私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Time Before And Time After/Dominique Pifarely | トップページ | In The Morning - Music Of Alec Wilder/Stefano Battaglia Trio »

2015/09/06

Eight Winds/Sokratis Sinopoulos Quartet

2407
ECMレーベル新譜聴き3日目。今日のアルバムもいちおうジャズに区分したけれど、民族音楽の方が適当ではないかと思います。もちろんインプロヴィゼーション的なものはあるでしょうけれど。ギリシャの今の音楽はこんな感じかなあというのを、感じることができます。もちろん古典や伝統音楽というわけではなくて、作曲されたものなんですけど、多くは伝統的なものに根差しているような気がします。大部分のメロディが親しみやすいせいか、けっこう心に入ってきますね。ゆったりと聴きたい時にはいい感じです。もちろん多少アップテンポの曲も入ってはいますけどピアノ・トリオがバックでも、ピアノがソロを目立ってとっている場面はなかったように思います。


Eight Winds/Sokratis Sinopoulos(Lyra) Quartet(ECM 2407)(輸入盤) - Recorded April 2014. Yann Keerim(P), Dimitrus Tsekouras(B), Dimitris Emmanouil(Ds) - 1. Eight Winds 2. Yerma 3. 21st March 4. Thrace 5. Aegean Sea 6. In Circles 7. Lyric 8. Street Dance 9. Forever 10. 21st March, Var. 11. Stillness 12. Eight Winds, Var.

(15/09/05)ベースラインでインスパイアされた部分(6曲目)はあるものの、全部Sokratis Sinopoulosの作曲。Lyraとはギリシャの民族楽器で竪琴というかヴァイオリンのような音を出す楽器で、これにピアノ・トリオがつきますが、ジャズのクァルテットというイメージよりは、民族音楽に現代のヨーロッパ風味が付加されたもの、という雰囲気のサウンドです。もちろんECMらしいし、メロディが比較的シンプルで素朴なので、Lyraの音色がエキゾチックではあるものの、サウンド的には親しみやすいものを持っています。時に変拍子もあり。アップテンポの曲はたまにあってアクセントになっていて、、静かな乾いた風景がどこまでも広がっているような雰囲気の曲が続きます。懐かしさの漂うメロディとともに、聴く人の印象に残るでしょう。

« Time Before And Time After/Dominique Pifarely | トップページ | In The Morning - Music Of Alec Wilder/Stefano Battaglia Trio »

ECM2401-2450番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。TBありがとうございました。

おっしゃる通り,「サウンド的には親しみやすい」ので,比較的ECMの越境音楽の中では聞きやすいかなぁなんて思いました。それでもどういう人をターゲットにしているんだろうと思ってしまいますが,世の中にも工藤さんのような究極的コレクターや,ECM命っみたいな人って結構いるのかもしれないなぁなんて思ってしまいました。私なんて,全然って感じですね(笑)。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

これはワールドワイドのセールスというよりは、ヨーロッパ内でこういう需要が高いんじゃないか、なんてことを想像しています。ECMはどう見ても他ではあまり売れそうもないものも多いですし。でも、こういうのも聴いてみたらよかった、なんてこともあるので、買うのはやめられないです。そろそろ追っかけから足を洗いたい頃なんですが(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62226045

この記事へのトラックバック一覧です: Eight Winds/Sokratis Sinopoulos Quartet:

» Sokratis Sinopoulos: 何ともゆったりしたECMサウンドであることよ [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
Eight Winds Sokratis Sinopoulos Quartet(ECM) つくづくECMレーベルというのは不思議なレーベルだと思う。極めてジャズ的なものもあれば,オーセンティックなクラ [続きを読む]

« Time Before And Time After/Dominique Pifarely | トップページ | In The Morning - Music Of Alec Wilder/Stefano Battaglia Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト