私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« シンコペーション・ハザード/山中千尋 | トップページ | Kjolvatn/Nils Okland Band »

2015/08/05

The Thompson Fields/Maria Schneider Orchestra

Mariathompson
最近、届くCDが少なくて、あと1枚聴くと、今度は今月末ごろの入荷かな。また過去盤聴きをやるとか、考えなければ。ところでこのマリア・シュナイダーのCD、ブックレット形式になっていて、安いところで買っても3千円超えました。4千円近い値付けのところもあります。ただ、そのブックレットは豪華だし、肝心のサウンドもジャズというよりはマリア・シュナイダーの音楽っていう感じだけれども、個人的にはけっこう好みのサウンドに仕上がっています。メンバーもけっこう豪華で、知っている名前の何人も。彼女の録音が人気があるんでしょうか。予算に余裕があったら聴いておいてみてもいいんじゃないかな。


The Thompson Fields/Maria Schneider(Cond/Comp) Orchestra(ArtistShare)(輸入盤) - Recorded August 26-30, 2014. Steve Wilson(As, Ss, Cl, Fl, Afl), Dave Pietro(As, Ss, Cl, Fl, Afl, Bfl, Piccolo), Rich Perry(Ts), Donny McCaslin(Ts, Cl, Fl), Scott Robinson(Bs, Bcl, Acl, Cl), Tony Kedleck(Tp, Flh), Greg Gisbert(Tp, Flh), Augie Haas(Tp, Flh), Mike Rodriguez(Tp, Flh), Keith O'Quinn(Tb), Ryan Keberle(Tb), Narshall Gilkes(Tb), George Flynn(Btb), Gary Versace(Accordion), Lage Lund(G), Frank Kimbrough(P), Jay Anderson(B), Clarence Penn(Ds), Rogerio Boccato(Per on 8) - 1. Walking By Flashlight 2. The Monarch And The Milkweed 4. The Thompson Fields 5. Home 6. Nimbus 7. A Potter's Song 8. Lembranca

(15/08/04)全曲マリア・シュナイダー作曲。ジャズのビッグバンドの形態をとっていてギル・エヴァンスの影響も感じるけれども、サウンドはあまりジャズっぽくなくて、抒情的な感じと、哀愁のあるクラシックとを融合させたような独自のサウンド。それでもソロをとっているメンバーは、やっぱり抒情的ながらもジャズのミュージシャンという感じで、そこでやっぱりジャズを感じます。壮大で物語性を感じさせる曲が8曲77分、せまってきて飽きません。ゆったりとした自然の風景が目の前に浮かぶようなサウンドが続きます。そして、少しジャズも感じさせるサウンドを使っているところがまたいい感じです。洗練されていていい雰囲気。ジャケットがブックレット(本)形式になっていて、ちょっと高価。ブックレットはけっこうきれいで豪華です。

« シンコペーション・ハザード/山中千尋 | トップページ | Kjolvatn/Nils Okland Band »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

どうも、こんばんは
良い意味で編成の大きさを感じさせず、オーケストラと言いながらも室内楽のような親しみ易さがあって面白かったです。音作りも柔らかかつ繊細なのに、曲自体は意外と歯ごたえのある作りで、聞き込みたくなるアルバムですね。とんがってるとは言いませんが、聞き流すと良さが分かり辛そうという意味で、けっこう取っ付きにくいかもと思いました。

>MaSさん

コメントありがとうございます。

こういうサウンドのアルバムは昔から好きなのですが、ジャズという視点で語るとちょっと離れていて難しいと思います。ただ、サウンド的にはこういうのが好きな人がいると思いますので、そういう意味で取り寄せて聴いてみました。自分自身の表現としては、100%というわけではありませんが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62023886

この記事へのトラックバック一覧です: The Thompson Fields/Maria Schneider Orchestra:

« シンコペーション・ハザード/山中千尋 | トップページ | Kjolvatn/Nils Okland Band »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト