私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Songs Without End/Marc Copland | トップページ | What's New/Wallace Roney »

2015/08/22

中等度難聴(中度難聴)

家族から言われて、本当に久しぶりに耳鼻科へ聴力検査に行きました。今まで健康診断でも聴力検査のなかったことが多く、他人からの指摘もあり、調べてみたかったのです。

そうしたら、まあ、簡単な検査ではありましたけど、おおよその傾向が分かりました。前は軽度難聴程度だったのですが、今の聴こえはだいたいの域で40db-50dbぐらい(これは平均的に健康な若い人は0dbが聴こえるので、その半分程度)の中等度難聴(中度難聴)にまで進んでいて、平均的には70歳代の聴力と言われました。医者からは補聴器をつけるかどうかはあなた次第だということを言われました。ただ、はっきりと補聴器が必要だと言われなかったことは、まだその程度だという解釈もできるのですが。

親からは小さいころの中耳炎が原因だというのを言われていて、それを信じていたのですが、医者は、そうではないが原因不明だと言われました。確かにはっきり話し声が聴こえる人と、何を言っているか分らないことが時々ある人と分れるので、今後、補聴器は必須だと思います。おそらく、仕事にも差し支えると思うので。

ただ、音楽は音楽として聴こえるので、それが大きく支障をきたさない限りはブログを続けていこうと思います。以前聴力が全くない人の映画「スウィング・ガールズ」試聴記を読んで感動したこともありましたし。ただ、音質などについて、以前から私は明記してなかったのは、そういう面があったからだと思います。こういう状況でも、音楽の全要素を吸収しようと聴いていれば、まだまだ楽しめるのですよ。

« Songs Without End/Marc Copland | トップページ | What's New/Wallace Roney »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めてのコメントになります。ヨアキム・キューンの事を調べていた時以来、こちらの情報をいつも参考にしております。今後とも更新を楽しみにしておりますので、どうぞお大事になさってくださいませ。とはいっても聴力となると、普通の体調のようには分かりやすく管理出来ないのが難しいですね。

>まっしゅさん

コメントどうもありがとうございます。

現状不便に感じることはほとんどまだないのと、音楽はある程度の音量で聴ける部屋もあり、進まなければ当分は大丈夫かと思います。音楽は正常な耳の人でもサウンドを感じる程度に差があるものなので、今まで聴いてきた経験を生かして、聴いていこうと思います。

私は重度難聴の障がい者です。両耳に補聴器つけてテナーサキソホンとクラリネットを吹いて、ジャズとかムード歌謡やってます。色々制限がありますが楽しくやってます。
補聴器の音質調整が正しく出来ていれば、工夫次第で充分演奏出来ます。
胸襟を開いて謙虚に素直になれば、一緒に演奏してくれる仲間もできるでしょうね。
残念ながら私の周りには、理解者がいませんのでバンドに拘らずセッションプレイヤーで割り切ってやってます。
性格もそういう活動が合うのでしょうか、以前より増して練習するようになりました。
大切なのは気持ちとグルーヴだとおもいます。

>磯野 信行さん

はじめまして。
コメントどうもありがとうございます。

以前TVで耳の全く聞こえないパーカッショニスト、というのを見たことがあります。それは極端にしても、重度難聴で音楽演奏をされているのはすごいですね。私の方は、まだ補聴器をつけないでも何とかなっているので。ただ、音楽を聴くのが趣味でもあり、こればかりは持って生まれた(あるいは後天的なものもあるかもしれませんが)ものなので、それでできる範囲で、やっています。ホームページやブログをここまでやってこれたのも、楽しかったからこそだと思います。磯野さんも演奏を楽しみつつ、頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62128415

この記事へのトラックバック一覧です: 中等度難聴(中度難聴):

« Songs Without End/Marc Copland | トップページ | What's New/Wallace Roney »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト