私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« What's New/Wallace Roney | トップページ | Straight To My Heart/The Bob Belden Ensemble »

2015/08/24

Autumn Leaves/Cindy Blackman Trio

Cindyautumn
マーク・コープランド共演・参加作聴き2日目。今日のアルバムは、昨日紹介したアルバムの翌日録音で、ウォレス・ルーニー抜きのピアノ・トリオ編成。ジャズだと1日あればアルバム1枚分録れてしまうので、こういうことができるんでしょう。このアルバムはトリオなので、よりコープランド色が強いです。それでいてリーダーのシンディ・ブラックマンを引き立てる曲もあって、なかなかバランスが取れています。日本制作なんですけど、それだけに今は入手が難しそうではありますが。ピアニストとしてアルバムに参加するようになってからは、このあたり初期なんでしょうけれど、だいたいの彼の個性は出来上がっている感じです。


Autumn Leaves/Cindy Blackman(Ds) Trio(Ninety-One) - Recorded May 8, 1989. Marc Cohen(P), Charnett Moffett(B) - 1. Autumn Leaves 2. On Green Dolphin Street 3. Now's The Time 4. Easy To Love 5. Rhythm-a-ning 6. Lover Man 7. Moment's Notice

ピアノトリオだし有名な曲のオンパレードだしというアルバム(スタンダードやジャズメン・オリジナルばかり)で、マーク・コープランド(当時はコーエン)のリーダー作としてもおかしくないような作品。コープランド度は満点です。曲のアレンジは2、4曲目を彼が手がけています。これらの曲は当然ながらコープランド色が強いです。シンディ・ブラックマンのリーダー作なので、当然トニー・ウィリアムスばりのドラムスが出てくる場面もあります。でも、ちょっと控えめかな。でも5曲目のインタープレイは迫力。7曲目も。トータルで43分ほどなので、ちょっと短いと思うくらい。メロディがいいので、じっくりと聴くにも、BGM的に流して聴くのもいい感じ。当時は皆若手でしたけど、今ではこのメンバーでの顔合わせは難しい、と思うと、貴重かも。

« What's New/Wallace Roney | トップページ | Straight To My Heart/The Bob Belden Ensemble »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/62141040

この記事へのトラックバック一覧です: Autumn Leaves/Cindy Blackman Trio:

« What's New/Wallace Roney | トップページ | Straight To My Heart/The Bob Belden Ensemble »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト