私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Bad Plus Joshua Redman | トップページ | 私的2015年上半期ジャズ ベスト3 »

2015/07/11

The Meridian Suite/Antonio Sanchez

Antoniomeridian
到着後1か月経って聴く新譜シリーズ。これは完全に出遅れました(汗)。ドラマーなのにこれほどまでに1枚のアルバムの構築力があるのは素晴らしいですが、長いパット・メセニー・グループ時代に身についてきたものも多いんじゃないかな、と思わせます。それにしてもこれは覚悟して聴かないと(笑)お腹いっぱいになってしまいます。それだけに上半期のベスト3、まだ選んでいないけれど、その中にも入ってくるんじゃないかな。まあ、ジャズかと言われると、エレキベースが多いので、フュージョンとの合いの子的な部分もあるでしょうけれど、個人的には好みのサウンドです。しかし、アントニオ・サンチェスはスゴい人だ。


The Meridian Suite/Antonio Sanchez(Ds, Key, Vo) & Migration(CAM Jazz)(輸入盤) - Recorded December 15-17, 2014. Seamus Blake(Ts, EWI). John Escreet(P, Key), Matt Brewer(B), Special Guests: Thana Alexa(Vo), Adam Rogers(G) - 1. Grids And Patterns 2. Imaginary Lines 3. Channels Of Energy 4. Magnetic Currents 5. Pathways Of The Wind

(15/07/11)全曲アントニオ・サンチェスの作曲。5曲で55分と1曲平均が長く、曲と曲は続いてますが、壮大だしドラマチックで、賑やかな場面もあれば静かな場面も。変拍子の場面はけっこうあります。変拍子基調もあって時にストップもしたりしながら、盛り上がってこれでもかと来る1曲目、じっくりと進んで前半バラードでありつつ徐々に盛り上がる一部歌詞付きの2曲目、時に爆発しそうに激しく、そしてメカニカルに進んでいくけっこうカッコよいドラムスの3曲目、短いけれど、フリー的展開で激しくぶつかり合う4曲目、静かになりつつもまたドラマチックに進んでいき、21分台もの壮大な物語が進んでいく、そして終わりを迎える5曲目。やはり、パット・メセニー・グループに長く在籍していたことが、曲つくりに大きく影響があるか。

« The Bad Plus Joshua Redman | トップページ | 私的2015年上半期ジャズ ベスト3 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん,こんにちは。TBありがとうございました。TBはスパム・ボックスに入っておりましたので,公開させて頂きました。なぜそうなったのかはよくわかりませんが,最近,ココログはこういうのが多いです。

Antonio Sanchezはドラマーとしてだけでなく,コンポーザー,リーダーとしても傑出していることが実証されているようなアルバムですが,このまま進化を続けるとMethenyを越えてしまうのではないかと思ってしまうぐらうのアルバムでした。なかなか出会うチャンスがないような熱いアルバムだったと思います。

ということで,こちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。そして、そちらへのTBへの対処ありがとうございました。

本当にパット・メセニーを超えてしまうってこと、ありそうですね。このアルバムでもかなりいいところを行っていたと思います。アルバム1枚丸々物語館を感じるアルバムってなかなか多くないでしょうし、今回聴けてよかったです。

910さま、トラバありがとうございました。
なぜか、スパムになってしまってすみませんでした。

このアルバム、かなりいろんな方が満点に近い点数をつけてる感じがします。
年末が楽しみなアルバムですね。
素晴らしい才能だとおもいました!

>Suzuckさん

TBどうもありがとうございます。っと、なぜかこちらもスパム扱い。ココログの内部のシステムがちょっとおかしいのかも。

これを聴きとおした時の衝撃は、なかなかのものがありました。上半期のベスト3を今考えているのですが、その中に入りそうです。あとはメセニー超えがいつになるかか、なんちゃって。でも、あり得る話ですよね。

こちらからもTBさせていただきます。
本作は今のところ今年のベスト1に決定です。
リーダー作ごとにコンセプトを変えながらここまで聴かせてくれるミュージシャンは、チック・コリアは別格として、そんなにいないのではと思うます。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

私は上半期では、順不同でどれがというわけではないですが、ベスト3に入れました。アルバム1枚分通して、かなりスゴかった演奏と曲でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/61871075

この記事へのトラックバック一覧です: The Meridian Suite/Antonio Sanchez:

» 待望のAntonio Sanchezの新譜:これは相当暑苦しいが,燃える! [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
The Meridian Suite Antonio Sanchez Migration (CAM Jazz) 昨年リリースされた数あるCDの中で,私が最高だと思ったのはAntonio Sanchez [続きを読む]

» The Meridian Suite / Antonio Sanchez [My Secret Room]
寒いと言ってましたら、ご多分にもれず暑くなってまいりました。 私が夏バテする前に [続きを読む]

» Antonio Sanchez & Migration / The Meridian Suite [Jazz & Drummer]
Antonio Sanchez(Ds, Key, Vo)Seamus Blake(Ts, EWI)John Escreet(P, Rhodes)Matt Brewer(Ac-B, El-B)Special Guests: Thana Alexa(Vo), Adam Rogers(G)Rec. December 15-16, 2014, NY(Cam Jazz CAMJ7890)「Antonio Sanchez/Migration(07年、別頁あり)」1 ... [続きを読む]

« The Bad Plus Joshua Redman | トップページ | 私的2015年上半期ジャズ ベスト3 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト